無題

無題

ぽん さんの書込 (2005/10/29(Sat) 00:30)

光学の問題です.単色光中にエタロンを置くと,多重干渉が起きてファブリ・ペロー干渉計方式で円形の縞ができる.この時1.カメラの焦点を無限大にした場合くっきりした像ができるのだろうか.2.カメラを平行移動した場合,ランプの像だけ移動するのだろうか.という問題について教えてください.

Re: 無題

篠原 さんのレス (2005/10/29(Sat) 11:45)

ぽんさん,こんにちは. 篠原です.

数日前にも同じ質問をされていますね. この質問に関して,私は問題を理解することすらできないので,お答えすることはできませんが,もしレスがつかなくてお困りであれば,その原因は以下の2つのどちらかでしょう.

1.質問のレベルが高すぎる or この分野を専攻している人がいない などの理由で,この質問に答えられる人がいない.

2.質問の仕方に問題があり,この質問の意味を理解できない,あるいは答える気にならない.

もし,原因が1.であれば,ほかの解決方法を模索することをお勧めします. また,2.であれば,以下のページを参考にしてください.

Re: 無題

yama さんのレス (2005/10/30(Sun) 20:41)

実際にやってみるのが一番いいと思いますが,エタロンの仕組みから考えると多分次のようになるでしょう. 1.焦点面には円形の縞ができますが,光源の形の像はできません. 2.円形の縞は移動しません.

Re: 無題

ぽん さんのレス (2005/10/30(Sun) 20:56)

yamaさんありがとうございます.篠原って人とは違いますね☆

Re: 無題

崎間 さんのレス (2005/10/30(Sun) 21:07)

篠原さん,yamaさん,こんにちは.ぽんさんの質問は僕にも分かりませんでした.が,篠原さんの対応はまったく間違っていないことは付け加えさせてください => 掲示板をご覧のみなさま

Re: 無題

篠原 さんのレス (2005/10/30(Sun) 21:48)

ぽんさんへ.

こんにちは.篠原です.

No.7109 の書き込みは,「レスがつかなくて困っているのでは?」と思い,親切のつもりで書いたのですが,ぽんさんを不快にさせてしまったようですね. このことに関して,お詫びいたします.申し訳ありません.

ただ,「自己紹介」や,「どこがわからないか」,「どこまで解けたのか」,「よろしくお願いします」,などの事を書いたほうが,レスはつきやすくなりますよ. ぽんさんの今後の参考になれば幸いです. 不快な思いをさせてしまい,申し訳ありませんでした.

Re: 無題

yama さんのレス (2005/10/30(Sun) 22:28)

私も問題の意味がすぐには分からず,しばらく考えてから,多分こういう意味だろうと推定して回答したわけです. 質問の背景や状況説明など,もう少し詳しく書いていただいたほうが回答しやすいのは確かです.

Re: ぽんさんへ

篠原 さんのレス (2005/10/31(Mon) 11:43)

これ以上,書き込みしようかどうか,迷ったのですが,私の中にだいぶモヤモヤしたものが残るので,書き込ませてください.

ぽんさんに対しては,沢山言いたいことがあるのですが,全部ここに書いても仕方ないので,一点だけ述べたいと思います.

掲示板に,相手の嫌味や,誹謗中傷,攻撃をするような書き込みはすべきでないということです. これは,私やぽんさんだけでなく,掲示板を見た人の多くも不快な思いをするだけで,何の利益ももたらさないからです.一方的にそういった書き込みをしていると,周りから「嫌なやつ」と思われるだけですよ. また,No.7109 の書き込みは,私は少なくとも,親切のつもりで書きました.私の目から見ると,ぽんさんの質問にはいくつかの問題点があります.それに気づいてほしいという意味で,「よい質問の仕方」を紹介しました.「よい質問の仕方」には,No.7109 に書いた以上の事が親切に書かれており,とても参考になると思ったからです. 指摘を受けたからといって,ただ怒るのではなく,自分も一歩引いて考えてみるという姿勢も必要だと思いますよ.

質問の内容を見る限り,おそらく私とほとんど年は変わらないくらいの方でしょう.(私は学部3回生です) 大学生であれば,掲示板で相手を非難するのではなく,もう少し大人の対応をしてほしかったですね. どうしても言いたい事があったならば,掲示板に書き込むのではなく,私に直接メールをするなど,もう少し考えて行動してほしかったです.

ぽんさんの今後のご参考になれば,幸いです. よろしければ,また掲示板をご利用ください.(今度は「よい質問の仕方」を読んでから・・・) 長くなり,申し訳ありません.光学の勉強,がんばってください.

*掲示板をご覧の方へ* 物理と関係ない,無駄な書き込み,申し訳ありません. また,不快な思いをさせてしまった事でしょう. この事に関しても併せてお詫びいたします. 申し訳ありません.

篠原さんへ

山本明 さんのレス (2005/10/31(Mon) 22:46)

私も篠原さんの対応,すばらしいと思います.

私だったら,答えたくならない質問は素通りして,放置してしまいます.だけど篠原さんはそうでなく,ちゃんと丁寧に対応されています.私よりもずっとずっと親切なやり方だと思います.

まあ文字だけのコミュニケーションだから,誰しも誤解しやすいって危険性がありますよね.お互いに一歩引いて,相手の書き込みを善意に解釈してやっていくしかないのでしょうね.

情報不足の自覚

いわし(社会人・エンジニア) さんのレス (2005/11/01(Tue) 01:28)

情報の足りない書き込みをする人というものは,自分が 情報不足なことを言っているという自覚が無いのだと思 います.

「あなたの言ったことだけでは, ○○○○という意味にもとれるし ××××という意味にもとれます. どっちなのですか?」 という具合に言ってあげないと,情報不足だということに 気付かないのでしょう.

もっとも,そう言ってあげても判ってくれない場合もある ようです.

の右端の,「 数学以外の教科掲示板 」で,同じ質問が出て おり, 「 こういう意味かも知れないし,ああいう意味かも知れない 」 というレスがついていますが,無反応です.

Re: 情報不足の自覚

Joh さんのレス (2005/11/01(Tue) 23:33)

篠原さんへ> 篠原さん,読んで不快になるのは,ぽんという人の書き込みの方であって,篠原さんが謝る必要は全くありません.

一般の方へ> ここは,公的な教育機関ではありませんので,回答者は全て善意で質問に答えているだけです.レポート締め切り直前に問題の答えを教えてもらえる駆け込み寺ではありません.全ての人が気持ちよく掲示板を利用できるように,発言や書き込みには十分気をつけて下さい.どのような書き込みも自由ですが,不適切な内容のものは物理に関係する内容であっても,削除することがあります.