わからないので教えてもらえませんか??

わからないので教えてもらえませんか??

みっきぃ さんの書込 (2005/10/26(Wed) 19:03)

交流の問題なんですけど…

200[μF]のコンデンサーを0.50[H]のコイルに接続して回路を作り, コンデンサーを15[V]に充電し,スイッチを入れる.

(1)電流が最大になるのは,スイッチを入れてから何秒後か? (2)電流が最大になるとき,コンデンサーに蓄えられているエネルギーは?

という問題なんですけど,交流は公式がいっぱいあってどれを使ったらいいのかわかりません.あと,コイルに蓄えられているエネルギーを求める公式はあるんですけど,コンデンサーってどうやって求めたらいいんですか??教えてください.

Re: わからないので教えてもらえませんか??

篠原 さんのレス (2005/10/26(Wed) 21:14)

みっきぃさん,はじめまして. 篠原です.

みっきぃさんは高校生ですか?大学生ですか? 工科系の学生さんですか?物理系の学生さんですか?

それがわからないと,どのレベルでお答えしてよいのか,どの方法で導けばよいのか,わかりません. (電気回路は,素直に微分方程式を解くのか,フェーザなどの解き方を知っているのか,ラプラス変換を使うのか,といったいくつかのとき方があります.)

また,自分で解いてみて,どの程度解けましたか?

などなど,この質問にお答えするには,少し情報が少ないです. これらのことを書いた上で質問していただけると,応えやすいし,レスもつきやすいと思います. 以下のページを参考にしてください.