熱力学の参考書

熱力学の参考書

ごんたろう さんの書込 (2005/10/06(Thu) 18:49)

学校で指定されている熱力学の教科書は,問題の略解しか載っていません.問題とその詳しい解説の載った参考書を知っていたら教えてください.私の勉強は,十分〜十五分考えてわからないものは答えを暗記し,応用問題をできる限り自力で(三十分程度)解くというものです.そのためにも,問題の解説が詳しい参考書を探しています

Re: 熱力学の参考書

やかん さんのレス (2005/10/11(Tue) 10:22)

ごんたろうさん,はじめまして!簡単な自己紹介とか,いただけるとレスがつきやすいかもしれません.

以下の本は実際に読んだわけではないのでわかりませんが,

に出てるのなんかどうでしょうか?2番目の方は結構値段高いから,実際に店頭でご覧になってからの方がよろしいかもしれませんね.

Re: 熱力学の参考書

ごんたろう さんのレス (2005/10/11(Tue) 20:08)

返信ありがとうございます!早速本屋で探してみようと思います

Re: 熱力学の参考書

ごんたろう さんのレス (2005/10/11(Tue) 20:10)

すいません.修正,削除できなくなってしまいました. ほかにも知っていたらおしえてください.よろしくおねがいします!

Re: 熱力学の参考書

渡邉 さんのレス (2005/10/11(Tue) 20:12)

最近ここにレスした後,やっぱり削除した優柔不断な者です. やかんさんが紹介されている本の2番目ですが,演習向きの本では無いです. どちらかというと理論的な方面に偏った本です.

あと,まず使われている本を教えてください.それが実は良い本かもしれませんし

Re: 熱力学の参考書

山本明 さんのレス (2005/10/11(Tue) 20:55)

熱力学について,特に私はお勧め本が思い当たりません. が,なにはともあれ,ごんたろうさんが大学生なのか高校生なのかに興味があります.はたまた,中学生なのか大学院生なのか,社会人なのか….どんな専門を考えていて,どういった知識を欲しているのか.

それらによって,お勧めする本は変わってくるはずです.

やかんさんも書かれていますが,まずは自己紹介からはじめましょう. 学年の他にも,渡邉さんが書かれているように,いま使っている本もいい情報になるでしょう. そうすれば,心当たりある人がなにか教えてくれるんじゃないかなと思います.

Re: 熱力学の参考書

ごんたろう さんのレス (2005/10/12(Wed) 00:31)

大学生です.使っているのは, 東京大学出版会工業熱力学基礎編監修河野通方岡島敏角田敏一氏家康成まだ新しい表紙が赤い本です.例題が結構載っているので,そこそこいい本です.2600円+税

Re: 熱力学の参考書

ごんたろう さんのレス (2005/10/12(Wed) 00:34)

またパスワードを入れるのを忘れてしましました.工学部の機械系の学科で,熱力学は単位さえ取れればよい程度にしか考えていません

Re: 熱力学の参考書

渡邉 さんのレス (2005/10/12(Wed) 00:48)

僕は工学部の機械系ではないので,どんな本が良いか分かりません. しかし,単位とるなら講義でやった事を整理すれば十分では無いですか? また,参考書で分からないところがあれば,誰かに聞けば良いでしょう.