おひさしぶりです.

おひさしぶりです.

も. さんの書込 (2004/05/26(Wed) 00:41)

1テーマ目の実験&レポートが終わりました. 原子と固体の蛍光に関するもので,実験そのものはとても おもしろかったですが,原理と課題が難しかったです. 量子力学はやっぱり難しい・・・.

ところで,またしても質問なのですが,

任意の定数t>0に対する, チェビシェフの不等式? P({w|f(w)≧t})≦<f(w)>/t チェビシェフの不等式? P({w| |f(w)-<f(w)>| ≧t})≦σ/t**

※?式の σ は,‘分散’です.

これらはどういうことを表しているのですか?

|f(w)-<f(w)>|は,平均と測定値(?)の差ですよね.

分散σ=f(w**)-<f(w)**>=< (f(w)-<f(w)>)** >と関連が あるような感じがしますが・・・?

とある本には,「標準偏差が小さい時,値のばらつきも小さくなる.」 という意味.とありましたが,‘標準偏差’そのものの成立ち上, それは当たり前で,というよりむしろ,ばらつきがないから標準偏差も 小さいのでは.という気がして納得がいきません.

どう思われますか?

Re: おひさしぶりです.

崎間 さんのレス (2004/05/26(Wed) 17:59)

実験お疲れさまです.

「分散(標準偏差)は各データが,平均からどれだけ離れているか」

を表すので,も.さんの考えが正しいのではないかと思います.チェビシェフの不等式については詳しく知りませんので,なにも言えないです.ごめんなさい.

1つ目の不等式の意味がわかりました.

も. さんのレス (2004/05/27(Thu) 23:37)

任意の定数t>0に対する, チェビシェフの不等式? P({w|f(w)≧t})≦<f(w)>/t

「t→∞の時, 平均値より大きく外れる確率は, O(1/t)で,小さくなる.」 だそうです.

でも,よくわかりません.根本的なところで, 『O(x)』って何でしたっけ?見たことはある,けど・・・. 『o(x)』もあったような?? 調べれば見つかるのでしょうが,読み方すら忘却の彼方・・・.

Re: おひさしぶりです.

崎間 さんのレス (2004/05/28(Fri) 15:10)

>『O(x)』って何でしたっけ? 「オーダー」です.O(x)なら x のスケールという感じの量です. 1/2・x^2 のオーダーは O(x^2) というように細かい数字をのけて考えます.

Re: おひさしぶりです.

も. さんのレス (2004/05/30(Sun) 17:03)

ありがとうございます. 「オーダー」ですね,自分でもちゃんと調べてみます. ちなみにこれは統計力学のレポートでした. 頼ってしまって申し訳ないです.

日記拝見させていただきました. お忙しいようですが,梅雨入り宣言もされたことですし, 夏バテしないようにしっかり食べて下さいね. 私にはクリックくらいしかできませんが,記事等でたくさん お世話になっている分,たっぷり貢献させていただきます☆

不謹慎ですが,4Kgもやせたなんてちょっとうらやましい….

Re: おひさしぶりです.

崎間 さんのレス (2004/06/01(Tue) 12:58)

さらに1キロ減りました.痩せるのはいいんですけど,急激に痩せるとちょっと辛いですね….

Re: おひさしぶりです.

も. さんのレス (2004/06/05(Sat) 19:52)

いっきに5キロですかっ?それはちょっと本気で心配です(-""-;) あまり無理しすぎないで下さいね?でないとそのうち,「いつまで も若いと思ってたらっ…!」って保健センターのおばちゃんに怒ら れちゃいますよ.かぎしっぽファンとしてお説教です. ↑えらそうなこと言ってすみません…m(_ _)m.

Re: おひさしぶりです.

崎間 さんのレス (2004/06/07(Mon) 16:02)

大学院に入学したときと比べたらもうちょっといってます. 無理するつもりはなかったんですが. でも温かいお説教ありがとうございました. ちょっと体重が減ってきているだけで, むしろ筋トレとかやりはじめたので健康ですよ. (こういう考えかたがまずいんでしょうか.)