運動の問題

運動の問題

(● ̄(エ) ̄●)ゞ さんの書込 (2006/06/09(Fri) 21:45)

初めまして,(● ̄(エ) ̄●)ゞくまといいます. 模範解答おねがいします.

川幅が60mで,速さ3.0m/sで流れる川を,船首を川岸に対して,60度上流に向けて出発したら,船は川岸に対して直角に進んだ. 問,船の川岸に対する速さを求めよ. なのですが,VosinとVocosに成分を分解して考えて解いてみました. 川岸に対して直角に進んだとのことからVosinは3.0で,その後鋭角の三角比から考えたところ答えは√3≠1.7m/sだとおもったのですがあってるか模範解答お願いします.

Re: 運動の問題

篠原 さんのレス (2006/06/09(Fri) 22:32)

\sqrt{3} m/s

ですよね. あってると思います.

Re: 運動の問題

Joh さんのレス (2006/06/09(Fri) 22:32)

,(● ̄(エ) ̄●)ゞくまさん,こんにちは. かわいい名前ですね.

合っていると思います.

それと,模範解答お願いします,と言われてもここは模範解答を教えてあげる掲示板ではありません.掲示板の使い方をよく読んでください.

Re: 運動の問題

(● ̄(エ) ̄●)ゞ さんのレス (2006/06/10(Sat) 06:17)

答えてくださった方々ありがとうございます.

月曜に提出の宿題で答えがあってるか不安だったのと, 先生に聞いても宿題なんだから調べなさいと怒られました.

あとX軸から川幅に60°とるのとY軸から川幅に60°とるのでは 答えが√3と3√3と二通り出てどちらが解答なのか分からなかったので, 模範解答お願いしました.

ごめんなさい(;ω;*)