速度の2乗に比例する抵抗

速度の2乗に比例する抵抗

リキ さんの書込 (2006/06/05(Mon) 23:42)

大学1年の理工学部で学んでいる者です.現在力学で運動方程式の積分などを中心に学んでいます.以下の問題が分かりません.

「質量mの質点が速さvで運動しているとき,速度の2乗に比例した空気の抵抗kv^2を受けるとする.初速度v0で鉛直下方に投げた後の速度の変化を調べる.重力加速度をgとしたときv(t)を求めなさい.」

自分で途中まで解いたのですが,めちゃくちゃになってしまいよく分かりません. とりあえず運動方程式が

m*dv/dt=mg−kv^2

になって変数分離をして,それを部分分数分解するところまでは分かるのですが,二重根号が出てきてしまったり計算に行き詰ってしまいました.答えとその導出方法が分かる方は教えていただけると嬉しいです.お願いします.

Re: 速度の2乗に比例する抵抗

トンガリ さんのレス (2006/06/06(Tue) 15:09)

導出方法は書いてありませんが,答えだけなら,下記にあります. Saturnの第4章雨滴の落下速度(水滴が大きいとき)

Re: 速度の2乗に比例する抵抗

やかん さんのレス (2006/06/06(Tue) 17:02)

http://www.hepl.phys.nagoya-u.ac.jp/~iijima.nagoya/lect/ppt05.pdf

10ページあたりが参考になるでしょうか.微分方程式は四半世紀も解いてないので すみません・・・.

Re: 速度の2乗に比例する抵抗

トンガリ さんのレス (2006/06/06(Tue) 17:40)

『 部分分数分解(だっけ?)すると 変数分離形になる 』もある. 物理難民を救うページの 重力による質点の運動(抵抗が速度の2乗)

Re: 速度の2乗に比例する抵抗

toorisugari no Hiro さんのレス (2006/06/06(Tue) 19:03)

上に紹介されたURLはみていませんが,下向きの速度を持つときは \tanh(\theta) で置き換えるのが常道ではないですか?

上向きの時はちょっと前に同じ問題がでていますね.このときは \tan(\theta) で置き換えてますね.

Re: 速度の2乗に比例する抵抗

山旅人 さんのレス (2006/06/06(Tue) 21:13)

トンガリさんご紹介のサイトは,2つとも 「雨滴の落下速度」 となっており,暗黙裏に初期条件 t=0 のとき v=0 が仮定されているようです.ですので,本スレッドの要請を,肉薄はしているものの満たしていません.

正しくは,第2のサイト http://www14.plala.or.jp/phys/mechanics/10.html の下から6行目を (m/2Ak)log[(A+v)/(A-v)]=t<b>+C'</b> とし,これから,

(A+v)/(A-v)=Cexp(2Ak/m)t

初期条件t=0 のとき v=v 0 より,C=(A+v 0 )/(A-v 0 ) で,最終結果は,

<b>v=√(mg/k)[v 0 +√(mg/k)tanh√(kg/m)t]/[√(mg/k)−v 0 tanh√(kg/m)t]</b>

となります.teX が使えないので,見にくくてすいません.

Re: 速度の2乗に比例する抵抗

山旅人 さんのレス (2006/06/06(Tue) 23:05)

上に自分で書いた式のキタナさに辟易としながら,次のように書いた方がわかりやすいか,と考えました.

<b>v=√(mg/k)tanh{√(kg/m)(t+t 0 )}</b>

ただし,v 0 =√(mg/k)tanh{√(kg/m)t 0 },t 0 =√(m/gk)tanh -1 {√(k/mg)v 0 }

Re: 速度の2乗に比例する抵抗

toorisugari no Hiro さんのレス (2006/06/06(Tue) 23:12)

すでに改良版がでてますが

> v=√(mg/k)[v0+√(mg/k)tanh√(kg/m)t]/[√(mg/k)−v0tanh√(kg/m)t]

分母の-は+のtypoですよね.

\tanh(A+B) = \frac{\tanh(A)+\tanh(B)}{1+\tanh(A)\tanh(B)}

ですから.

Re: 速度の2乗に比例する抵抗

リキ さんのレス (2006/06/06(Tue) 23:43)

とても馬鹿な質問をしているかもしれませんがお願いします.物理難民を救うページで部分分数分解をしていますが,そのとき分子を1にそろえるために1/2Aを掛けています.ですが,1/(A+v)-1/(A-v)の計算結果は

-2v{1/(A^2-v^2)}になるのではないんですか?

Re: 速度の2乗に比例する抵抗

toorisugari no Hiro さんのレス (2006/06/06(Tue) 23:53)

> 1/(A+v)-1/(A-v)の計算結果は-2v{1/(A^2-v^2)}になるのではないんですか?

該当するページの記述が間違っています. \frac{1}{A+v}+\frac{1}{A-v} のtypoですね.

Re: 速度の2乗に比例する抵抗

リキ さんのレス (2006/06/07(Wed) 00:39)

みなさんにお礼を言うのを忘れていました.みなさん親切にたくさんの返事を有難うございます.

>toorisugari no Hiroさん typoとはなんですか?

Re: 速度の2乗に比例する抵抗

リキ さんのレス (2006/06/07(Wed) 00:44)

了解です.もう一度自分でも解きなおしてみます. tanhX=(e^X-e^X)/(e^X+e^X)という認識で合っていますでしょうか?

Re: 速度の2乗に比例する抵抗

toorisugari no Hiro さんのレス (2006/06/07(Wed) 00:48)

> tanhX=(e^X-e^X)/(e^X+e^X)という認識で合っていますでしょうか? 0になってしまいますよ.

\tanh(X)=\frac{\exp(X)-\exp(-X)}{\exp(X)+\exp(-X)}

Re: 速度の2乗に比例する抵抗

リキ さんのレス (2006/06/07(Wed) 00:49)

あ,そうです.これでした.typoです. 解いてみます.みなさん有難うございました.解いてみて分からなければまたお願いいたします.

Re: 速度の2乗に比例する抵抗

リキ さんのレス (2006/06/07(Wed) 19:16)

どうしても計算できません!またまた申し訳ありませんがお願いします. とりあえず部分分数分解の部分が足し算に変わったので,logの部分も積の形になると思われるのですが・・. というか前のlog/logの形になっているものもどうやって解けばいいのか分かりません.

Re: 速度の2乗に比例する抵抗

toorisugari no Hiro さんのレス (2006/06/07(Wed) 19:33)

\int \frac{dv}{A-v}

の計算はどうなりますか?

逆演算(微分)して元に戻りますか?

Re: 速度の2乗に比例する抵抗

リキ さんのレス (2006/06/07(Wed) 20:08)

あ,そうですよね..それで−になるので分数log/logの形になるわけですね. それで v=√(mg/k)×{1-Cexp(2Akt/m)}/{1+Cexp(2Akt/m)}

になりますよね?ここでどのようにtanhtを適用するんですか?

Re: 速度の2乗に比例する抵抗

toorisugari no Hiro さんのレス (2006/06/07(Wed) 20:13)

> ここでどのようにtanhtを適用するんですか?

\tanh の定義としばらく「にらめっこ」してください.

Re: 速度の2乗に比例する抵抗

山旅人 さんのレス (2006/06/07(Wed) 22:13)

だいぶ上の方に行ってしまいましたが,

> 分母の−は+のtypoですよね.

toorisugari no Hiro さん,ご指摘有難うございました.typo ではなく確信犯の計算ミスでしたが…