お助けー

お助けー

moto さんの書込 (2004/05/22(Sat) 00:37)

下に荒らし(変なもの)がありますね.削除希望

物理家に近いエンニジアを目指しているmotoです. フーリエ変換

f(t)<->F(w) t:時間 w:周波数(fのフーリエ変換がFを表わしてます)

の意味は,よく理解できているのですが, フーリエ変換 f(t)をマイナス無限大からtまで時間積分したもの<->F(w)/iw の意味がよく理解できません. この性質をつかういろいろな応用があるみたいです. この意味や応用を知っている人がいらしたら,ご教授おねがいします.

Re: お助けー

通りすがり さんのレス (2004/05/22(Sat) 15:04)

> フーリエ変換 > f(t)をマイナス無限大からtまで時間積分したもの<->F(w)/iw

f(t)を速度のようなものと考えると,それを 「マイナス無限大からtまで時間積分したもの」は時刻tでの変位になります. というわけで,速度が時間の関数として与えられている場合の, 位置の関数のフーリエ変換,という意味が考えられます. 振動現象やランダムウオークなどで応用されていたような気がします. (もちろん,上記の解釈はほんの一例だと思います・・・)

ところで,私はY大関係者です.崎間さんお元気ですか. Q大でも元気に活躍されているようで頼もしいです. ぜひ,食事はちゃんととって研究に励んでください.

Re: お助けー

moto さんのレス (2004/05/23(Sun) 18:44)

通りすがりさん解りやすい回答ありがとうございます.速度と位置の関数の考えのおかげでレポートがなんとかできそうです.しかし,フーリエ変換て応用が広いですよね.

崎間さん健康に気おつけください.なるべく広告をクリックしてます.

Re: お助けー

崎間 さんのレス (2004/05/24(Mon) 16:56)

motoさん,通りすがりさん,書きこみありがとうございます. 僕はフーリエ級数と変換をイマイチ, というかほとんど理解できてません.ちゃんと勉強しないと.

通りすがりさんお久しぶりです. 卒業式のときお会いできずに残念でした. 近いうちY口市に寄ろうと思ってます. そのときはよろしくお願いします. motoさんも広告クリック感謝です.

最近心配されてばかりなので, もうちょっと身体をいたわろうと思います.