振り子の最低地点での速度

振り子の最低地点での速度

ゆか さんの書込 (2006/05/22(Mon) 18:12)

はじめまして,文系の大学1年生,ゆかです. さっそくなんですが,この問題が解けそうで解けなくて困っています. 『小球を付けた長さ2.5mの軽い糸の端を天井の点Oにとめ,糸が垂直方向となす角が60°の点から静かに離した.小球がOの真下を通過するときの速度を求めよ.』です. どなたかアドバイスいただければ嬉しいです. よろしくお願いします☆

Re: 振り子の最低地点での速度

やかん さんのレス (2006/05/22(Mon) 18:35)

ゆかさん,はじめまして.文系の大学1年生という事は高校で物理はやってない,ですか?だとすると,少し難しいかもしれませんが,頑張って考えましょう.数学で三角関数はやりましたか?ヒントは60°まで持ち上げた時の”位置エネルギー”の増加が,最下点で,全部”運動エネルギー”になるという事です.もし言葉自体がわからなかったら教科書や,ネットで調べてみてくださいね.いきなり答えを書いては勉強にならないので,どこまで考えたかまた教えて下さい. :)

Re: 振り子の最低地点での速度

ゆか さんのレス (2006/05/22(Mon) 21:12)

さっそくのアドバイスありがとうごさいます☆三角関数を使ってって言うことは,位置エネルギーの高さhを求めてh=1.25mで,位置エネルギーU=1.25mg(小球の質量=m)と考えるって事であってるんでしょうか?

Re: 振り子の最低地点での速度

ゆか さんのレス (2006/05/22(Mon) 23:19)

ほんとですか?♪ その考えで解いてみたら,求める速度はV=2.5gのルートにしたやつになったんです.『力学的エネルギー保存の法則』っていう法則を見て,落下前の位置エネルギー=最低地点時の運動エネルギーという式で解いたんですけど,どうでしょうか?携帯で打っているので,ルートの表記が分からなくて申し訳ないです...

Re: 振り子の最低地点での速度

やかん さんのレス (2006/05/23(Tue) 07:53)

Johさん,こんにちは.ゆかさん,解けて良かったですね!自分で調べて解いたのですから,とても価値があると思います.これからも頑張ってください.

Re: 振り子の最低地点での速度

ゆか さんのレス (2006/05/23(Tue) 13:47)

Johさん,やかんさん,アドバイスありがとうございました☆ なぜか解けなくて困っていたので自分で解けてすごいすっきりしました. これからもっと自分でわかるように頑張ります♪