重力加速度の測定

重力加速度の測定

優 さんの書込 (2006/04/30(Sun) 22:38)

こんにちは. 大学1年生の優です.

また,わからない問題があったので,聞きたいと思いました.

振り子を使って重力加速度を測定するんですが,

振り子の糸の長さをl,おもりの質量がm,ふれの角度をθとして

ml dθ^2/dt^2=−mgsinθ(1) であたえられる. θが小さいときには,sinθ=θと近似できるので(1)式は

ml dθ^2/dt^2=−mgθ(2) と書ける.この式を満たす解のひとつは

θ=Acos√g/l t である.

とあって, (3)式が微分方程式(2)式の解であることを代入して確かめてみよ.

というのが代入してみましたけどわかりません. お願いします.教えてください....

Re: 重力加速度の測定

篠原 さんのレス (2006/04/30(Sun) 23:41)

優さん,はじめまして. 篠原です.

実際に代入して計算したものを,ここに示されてはどうでしょうか? そうすれば,間違いがすぐに発見できるかもしれませんよ :)

それから,(3)の式は,

\theta = A \cos \left( \sqrt{\frac{g}{l}} t \right)

ですよね?(確認です)

Re: 重力加速度の測定

優 さんのレス (2006/05/01(Mon) 09:20)

この問題は(3)のθを(2)のθにそのまんま入れちゃえばぃぃんですか??

Re: 重力加速度の測定

篠原 さんのレス (2006/05/01(Mon) 09:23)

はいそうです. もちろん,左辺は2階微分しましょう :)