物理学を極めたい

物理学を極めたい

眠れる獅子 さんの書込 (2006/04/15(Sat) 12:22)

はじめまして,このサイトの落ちこぼれ法則が5割も該当してしまった者です.自分は物理学とは切っても切れない仲の航空宇宙工学科にいるのですが物理学ができません.特に独学で勉強したいのですがなかなかはかどりません.数学は独習するのは楽(落としてるけど)なのですが,物理はどうも独習しずらいです.教授に聞くのは少し恥ずかしいし,友達はプライベートで勉強の話をするのを嫌がるので,なかなか相談できないのもあります.なので物理学の独習の仕方や物理学がわかりやすくなるコツなどを教えてください. あと簡単な自分のプロフィールです. ・大学2年生航空宇宙工学科 ・基本教科(英数理)はかなり落としてます. ・勉強時間は1時間ー3時間とあいまい(ノルマでやってるので) ・趣味はテレビゲームです(一日2時間くらい,毎日やってるわけではないが) ・あとは読書(雑学系)かマンガや雑誌も少々 ・テレビのニュースはほぼ毎日見ています(ニュース好きなんで) ・物理学で使っている教科書は[科学者と技術者のための物理学:Raymond A. serway] を?〜?まで全部持っています. わかりずらければ補足いたしますので,どうかご指南をよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: 物理学を極めたい

Joh さんのレス (2006/04/20(Thu) 08:10)

私も航空工学が専門ですので,仲間としてなんだか放っておけませんが,残念ながら,この書き込みだけでは何を指南して欲しいのがよくわかりません.そして,私も,人に勉強の仕方を指南するほど分かっていません.日本の航空のために,一緒に頑張りましょう.