こんばんわ

こんばんわ

おかっち さんの書込 (2004/05/06(Thu) 00:11)

崎間さん,はじめまして. 僕はおかっちといいます. 横浜市内の大学院で,物理工学を専攻しています. 研究は半導体材料の超高速レーザ分光です. tomoさんのところから飛んできました.

こちらのHPは,何度か拝見させて頂いた事があります. その際,物理学に目覚め,夢を思い描いた頃の思い出が鮮明に 蘇ってきました. すごく参考にさせて頂いています.

これも何かの縁なので,今後もよろしくお願いします.

Re: こんばんわ

崎間 さんのレス (2004/05/06(Thu) 15:46)

はじめまして! 書き込みありがとうございます. おかっちさんが物理の道を進みはじめたエピソード,聞いてみたいものです. これからも参考にしていただける記事を作って行きたいです. こちらこそ,今後ともよろしくお願いします.

Re: こんばんわ

tomo さんのレス (2004/05/07(Fri) 16:27)

お久しぶりです.

大学院に入って1ヶ月くらいが経ちました.崎間さん院生生活はどうですか? 私は毎日研究室で教科書(本?)を読みながら,修論書けるかなぁって思ってます(^-^;).

Re: こんばんわ

崎間 さんのレス (2004/05/10(Mon) 14:49)

どうもっ.お久しぶりです. つくばに行く前に単位をだいたい揃えないといけないので ひたすら授業を受けています. だんだん課題とか増えてきて難しくなってきました.主に本とか読んでます. 修論書けるんかなー.

Re: こんばんわ

おかっち さんのレス (2004/05/12(Wed) 00:11)

返信が遅れました,すみません.

僕が物理学に目覚めたのは,大学3年の時でした. 量子力学の講義を初めて受けた際,極微の世界に 魅せられたことがきっかけとなっています. あと,古典光学やレーザに興味があったので, 卒研からレーザ分光の研究を行なっています.

そういうことから,院に進学した際, 専攻を材料工学から物理工学に変えています.

つくばに来られて,研究されるんですね★ その際は熱い議論が出来たらいいなって思っています.

P.S.昨年の三月まで四国の大学に通っていました.

Re: こんばんわ

崎間 さんのレス (2004/05/15(Sat) 15:44)

そうなんですか.きっかけはいろいろありますね. 極微の世界はたしかに魅力的だと思います. 材料工学出身だったのですね. 僕は(一応)物理出身で,今は材料系の専攻になっています.

> つくばに来られて,研究されるんですね★
> その際は熱い議論が出来たらいいなって思っています.

いいですね! よろしくお願いします. そのうち開かれるであろうオフ会ででも.

Re: こんばんわ

おかっち さんのレス (2004/05/16(Sun) 00:56)

崎間さんは,僕と境遇が似てますね〜. オフ会でお会いした時には,物理プラス材料の話題で, 盛り上がりましょうね!

Re: こんばんわ

tomo さんのレス (2004/05/17(Mon) 00:41)

んじゃ,私はまるさんと盛り上がっとこ(笑)♪

Re: こんばんわ

崎間 さんのレス (2004/05/17(Mon) 17:26)

なんだか楽しそうですね.なんとなく盛り上がりましょう!

Re: こんばんわ

まる さんのレス (2004/05/18(Tue) 01:41)

えーと(^^;)・・・,tomoさんと例のこと(謎)で盛り上がることにします!

あとは・・・,酒飲んで馬鹿な人になることにします(笑). 誰かにからまれることを目標とします(なんだそりゃ).

Re: こんばんわ

tomo さんのレス (2004/05/19(Wed) 00:18)

最近,書き込みの量がすごいですね〜.

> えーと(^^;)・・・,tomoさんと例のこと(謎)で盛り上がることにします!

わ〜い(謎).例のこと(謎)で盛り上がりましょう!! 相変わらず化学系の人が物理系の講義にたくさん出てて,私としてはかなりのびっくりです.

> あとは・・・,酒飲んで馬鹿な人になることにします(笑).
> 誰かにからまれることを目標とします(なんだそりゃ).

んじゃ,私がからみます(謎). 私もたぶんかなり馬鹿な人になるかと・・・. 万全の体調で参加した時がおそらく1番やばいです(謎). ということはそこそこの体調で行くのが良いと・・・.

Re: こんばんわ

崎間 さんのレス (2004/05/19(Wed) 13:41)

まるさんもtomoさんも馬鹿な人になるんですか. じゃあぼくは莫迦な人になることにします. 例のこと(謎)で盛り上がるようなまねはしませんけど.

> 最近,書き込みの量がすごいですね〜.

そうっスね.ありがたいことです.

Re: こんばんわ

おかっち さんのレス (2004/05/19(Wed) 21:59)

まるさんもtomoさんも一緒に盛り上がりましょう^.^ 僕はかなり天然が入っているらしいです(笑)

崎間さん,固体物理について熱く語らいましょうね!

Re: こんばんわ

まる さんのレス (2004/05/20(Thu) 01:47)

こちらこそ,宜しく御願いします. 「例のこと」が依然として謎ですが,盛り上がりたいと思います(意味不明). からまれると白状してしまうかも・・・(何を?).

化学系の人がよく物理系のに出ますよねぇ(苦笑). うちの後輩がひょっとして出ているかも? GWの時にM1のヤツと仲良くなりました(^_^)v 万全の体調の時がやばいとは珍しいですねぇ.

固体物理と言うと・・・,キッテルを思い出しますな. タイトルしか覚えていませんが・・・.

「占星術」のページをみて感じたことですが, 星がよく見れるときに限って「あぁ,星座を覚えておけば良かった!」と思います. 北海道で綺麗な星空を見たときやオーストラリアで南十字星を見た時とかです. 私の知人で,異性にもてるから星を勉強したというヤツもいました(^^;)

Re: こんばんわ

崎間 さんのレス (2004/05/20(Thu) 13:35)

> 崎間さん,固体物理について熱く語らいましょうね! 固体物理… 熱く語れるようになっておきます. キッテルはムズイっすね.ちゃんと読んだことないです.

>「あぁ,星座を覚えておけば良かった!」と思います. まさに僕もそう思います. 2つくらいしか分からないですから. あとは山で高山植物の名前を覚えとけば良かったと. 高山植物でもモテるんでしょうかね.