ついていけるか不安です・・・

ついていけるか不安です・・・

itu さんの書込 (2006/03/02(Thu) 18:26)

はじめまして.ituと申します. 私は理系ですが,高校の理科の科目選択の時に興味があった生物を選びました. しかしその後情報系に興味を持ち,大学は理工学部の情報科学科にセンター利用試験で生物を利用して合格しました. 情報科学だから物理を履修していなくても大丈夫だと勝手に決め付けていましたが,カリキュラムを見ると当然ながら物理学がありました. 物理は嫌いではなく,むしろ少し興味があるのですが,生物選択者が理工学部に進むというのはやはり無謀でしょうか?不安です・・・

Re: ついていけるか不安です・・・

CO さんのレス (2006/03/02(Thu) 18:51)

こんにちは,itu さん.

大学側が合格だと言ってくれているのですから,やっていけないということはないと思います. 生物選択者が理工学部に進むことは問題ないと思います. :) ただし,理工学部に入学してから物理にまったく手を出さずに過ごすとなると,それは無謀だと思います. itu さんは物理にも少し興味をお持ちとのことですので,問題ないと思います. 春休みを利用して高校物理の勉強を少しずつやってみると良いのではないでしょうか. 疑問があったら,この掲示板で質問してみると良いのでしょう ;)

Re: ついていけるか不安です・・・

篠原 さんのレス (2006/03/02(Thu) 19:17)

ituさん,はじめまして. COさん,こんにちは. 篠原です.

大学合格おめでとうございます! :) 物理に関してそこまで心配しなくても大丈夫だと思います. 大学側が物理や数IIIなど,高校で勉強していない人に対して講座を開いてくれている場合があります. 大学に問い合わせてみて,そのような講座があれば,参加してみるのもいいと思いますよ! また,不安ならCOさんがおっしゃるように,今から勉強しておくと良いでしょう. あせって1日に何十問も問題を解くほどやっていては,独学ではしんどいと思うので,時間が空いたときにちょっとづつやるくらいでいいと思います. がんばってください!

Re: ついていけるか不安です・・・

itu さんのレス (2006/03/02(Thu) 23:46)

COさん,篠原さん,回答ありがとうございます!

一応今,物理初心者用の参考書を使って頑張ってます. 独学なので不安でしたが,COさんと篠原さんのおかげでだいぶ楽になりました. 近いうちに,大学で教育内容に関しての相談会が開かれるので,利用してみたいと思います.

勉強中に疑問があった時には,またお世話になるつもりです(笑) その時にはよろしくお願いします. 本当に回答ありがとうございました.

Re: ついていけるか不安です・・・

TJ さんのレス (2006/03/03(Fri) 20:47)

私は来年度大学4年になる情報系の人間です.

情報系にもいろいろあって必ずという訳でもないですが,物理の知識は無いと困るときがやってくる,もしくは物理ができると得をする事が多々あるかと思います. もちろん分野によっては生物の知識が生きる事もあると思います.

なにはともあれ合格おめでとうございます!!