電位差と仕事

電位差と仕事

あずき さんの書込 (2006/02/11(Sat) 23:42)

こんばんは.お久しぶりです. 前回は遠心力の問題について質問をさせていただいたのですが,授業が電界と電位というところに入ってわからない問題があったので質問させていただきたいと思います.

電気量が-2.0×10^-10cの負電荷を,位置Aから位置Bまで動かすのに外力のした仕事が6.0×10^-7Jであった.位置Aと位置Bはどちらの電位がどれだけ高いか.

という問題です. W=q(Vb-Va)の式に当てはめて6.0×10^-7J=-2.0×10^-10c(A-B)として計算してみました.それで,B-A=-3000となりました.答えを見ると,「位置Aが3000Vだけ高い」となっていました.B-A=-3000からなぜそのようになるのかわかりません. どなたか教えてください.お願いします.

Re: 電位差と仕事

R さんのレス (2006/02/12(Sun) 01:00)

Vb-Va=-3000より Va=Vb+3000だから,答えのようになると思います.

Re: 電位差と仕事

あずき さんのレス (2006/02/12(Sun) 11:38)

Rさん,レスありがとうございます! おかげでわかりました. 物理は苦手で,電気はその中でも一番といって良いほど苦手なんです(^^;) でも,頑張ります! ありがとうございました!