(特殊)相対性理論に関する質問

(特殊)相対性理論に関する質問

サンダーSP さんの書込 (2006/02/09(Thu) 18:59)

初めまして.物理学に興味を持っている,高一の超初心者です. この2年間,独学で物理の勉強をしていたんですが,それにはさすがに限界があるので,ここで質問させてもらう事にしました. かなり内容の分かりにくい質問かもしれませんが,どうかよろしくお願いします.

・ある科学雑誌に超高速で信号は送れないとありましたが,例えば,長さが100万キロある物差しがあったとして,両方をA,Bとします.. Aでこの物差しの端をxcm動かしたとすると,Bでも同時にxcm動かないのでしょうか?動かないとしたら,収縮の逆の現象が起きている事になって,動くとしたらこれは光速より早く情報を伝えられ事にならないのでしょうか? 要約すれば,直接的な力は,遠隔佐用か近接作用のどちらなのか,という事になる?と思います.

後の質問は削除しました.

出来れば数式は避けて欲しいのですが,もし使うとしても数学2+Bまでと行列・1次変換等ぐらいまでにしてください.あと斜交座標とローレンツ変換ぐらいは一応理解出来ています.

Re: (特殊)相対性理論に関する質問

やかん さんのレス (2006/02/09(Thu) 22:12)

サンダーSPさん,はじめまして! こういうご質問はもっともだし,とっても面白い,ワクワクしますよね. 私はお教えするなんて実力ないのですが,以下のURLが参考になりますでしょうか? 音速に近いスピードで伝わるそうですね,棒通信.

Re: (特殊)相対性理論に関する質問

かつ さんのレス (2006/02/09(Thu) 23:14)

昔,ぼんやりと考えた事があって (^^; ,物質を押すときに物質と物質の 間に電磁気的な力が働くだろうから,光速度(但し真空中よりも遅い)だ ろう,と勝手に思ってましたが・・・音速ですか?(その物質中の,です よね?)そう言われると,確かにそんな気もしてきますが・・・ 詳しく説明できる方,いらっしゃいませんかね?

Re: (特殊)相対性理論に関する質問

サンダーSP さんのレス (2006/02/10(Fri) 23:03)

やかんさんありがとうございます.大変参考(解決)になりました.

『棒通信』って言葉,今初めて知りました.まさかウィキペディアにも載っているとは.やっぱり4次元時空間では,超高速は成立しないようになっているんでしょうかね.