パウリの原理

パウリの原理

MAYO さんの書込 (2006/02/04(Sat) 02:27)

大学の一般教養で物理関係の講義を選択しているものですが, 先日「パウリの原理によると電子はひとつの状態に一個しか入れない.この原理はなぜ成り立つのか説明せよ」という課題(正確には課題の一部)が出ました. 色々私にできる限り調べましたが,原理内容の言い換え(2つ以上のフェルミ粒子が,全く同一の量子状態を持つことはできない)しか見つけられず,途方にくれています… なぜなのでしょうか?? どなたか分かる方,ぜひ教えてください(><;)

Re: パウリの原理

渡邉 さんのレス (2006/02/04(Sat) 10:58)

どうもはじめまして.一応,物理を勉強しているものです.

>この原理はなぜ成り立つのか説明せよ

「この原理が成立する条件を書いて,説明しなさい」と翻訳すれば,書きようがあるのではないですか.この原理に反する粒子を調べれば,レポートに書く文章ができるかもしれません.