微分記号

微分記号

しん さんの書込 (2004/04/13(Tue) 16:51)

物理の世界で,変位xを時間tで微分する時, 「xの上に小さい点を1コつけた表現」がよく出てきます.

これって,「時間で1階微分だよ」と解釈していいのでしょうか? ( 点の数が階数を表す )

時間以外での微分時は d/d? の表現を使うしかないですよね?

細かい事ですが,念のため確認したくて投稿致しました. どうぞ宜しくお願いします.

Re: 微分記号

シュレ猫ソフト さんのレス (2004/04/13(Tue) 23:30)

>これって,「時間で1階微分だよ」と解釈していいのでしょうか? >(点の数が階数を表す) そうです.

>時間以外での微分時は d/d? の表現を使うしかないですよね? d/d? の使用をお勧めします. t微分はドット,x微分はプライム (') を使う人がまれにいますが,やめといたほうがいいような気がします.

Re: 微分記号

しん さんのレス (2004/04/14(Wed) 10:43)

シュレ猫ソフトさん初めまして.そして返信有難うございます.

>t微分はドット,x微分はプライム (') を使う人がまれにいますが, 「'がx微分専用」というのは初めて知りました.'は万能だと思っていました.

>やめといたほうがいいような気がします. ドットとプライムは速記し易いと思いますが,d/d? は はっきりする気がします(=誤読が減る).

ドット記法を作ったニュートンには悪いですが,お勧めどおり後者(ライプニッツ記法?)で書く事に致します. どうも有難うございました!

Re: 微分記号

崎間 さんのレス (2004/04/14(Wed) 13:15)

> 時間以外での微分時は d/d? の表現を使うしかないですよね? そーですね.ドット表記は解析力学とかで便利ですね. 時間微分がたくさん出てくると, d/dtで書いたら逆にややこしくなってしまいます. 使い分けが大切かと.

> 'は万能だと思っていました.

プライムはx微分には限らないと思います(たぶん).

Re: 微分記号

しん さんのレス (2004/04/14(Wed) 17:39)

>d/dtで書いたら逆にややこしくなってしまいます.使い分けが大切かと. では,頑張ってニュートン記法も使ってみます. 「俺って,物理ってるなあ」とか言いながら.

>プライムはx微分には限らないと思います(たぶん). 万能説 復活(たぶん).

追伸: 中免が欲しくなってきた今日この頃です. 私もアオヒゲさんからアドバイスを受けたいですね.

Re: 微分記号

崎間 さんのレス (2004/04/16(Fri) 11:50)

アオヒゲ,なつかしいですねえ. 僕もバイクが欲しいです.今はチャリだけなので. 筑波に引っ越したらチャリじゃあきつそうです.

Re: 微分記号

しん さんのレス (2004/04/16(Fri) 19:46)

>今はチャリだけなので.筑波に引っ越したらチャリじゃあきつそうです. 確かにチャリは厳しいですねえ.関東は丘が多いですから.

そうそう,「何故SR125が試験場に多いのか?」に対する答えを見つけました.↓

Re: 微分記号

まる@化学専攻 さんのレス (2004/04/17(Sat) 17:54)

いやー,恥ずかしい話ですがドット表記はつい最近まで知りませんでした. 最初見たときは,なんだかわからなかったですよ.

Re: 微分記号

崎間 さんのレス (2004/04/20(Tue) 13:14)

> しんさん > そうそう,「何故SR125が試験場に多いのか?」に対する答えを見つけました. なるほど.売れ残りだった訳ですか. たしかにあんまりカッコよくないですもんねー.

> まるさん
> 最初見たときは,なんだかわからなかったですよ.

僕も久しぶりにドットを見たときには 「これなんだっけ?」と悩むことがあります.