点電荷の静電ポテンシャル

点電荷の静電ポテンシャル

カイ さんの書込 (2006/01/28(Sat) 01:59)

こんばんは.電磁気の問題です. 点電荷qがz軸上の点(0,0,2d)に,点電荷ー2qが(0,0,-d)にあるとする.点(x,y,z)における静電ポテンシャルを求めよ. 近似を使ってはいけないようなのですが,その場合は静電ポテンシャルの式に各成分を代入しただけの形を答えとしてよいのでしょうか? ちなみに,(2)の問題が(d/r)の二次以上の微小項を無視する近似で求めよ,とあります.

Re: 点電荷の静電ポテンシャル

山本明 さんのレス (2006/01/28(Sat) 02:23)

こんばんは.

電荷が複数ある場合の電位はそれぞれの電荷が作る電位を単純に足し算して求めればいいので,“静電ポテンシャルの式に各成分を代入しただけの形を答えとして”よいのだろうと思います.…断言しきれないのは,どういう式を考えてるのかが,わからないので・・・.(具体的な式を書いてもらえれば,いいかわるいか判断できると思いますけど…)

Re: 点電荷の静電ポテンシャル

山本明 さんのレス (2006/01/28(Sat) 14:38)

雰囲気は良さそうです. けれど1点.分母が \frac{3}{2} 乗になってる部分,再チェックしてみてださい. ちなみに,求めたいのは静電ポテンシャルでしたよね?? (電場ではないですよね??)

Re: 点電荷の静電ポテンシャル

カイ さんのレス (2006/01/28(Sat) 14:54)

そうでした・・.分母は1/2乗ですね.

PS,山本さんのサイト拝見しました.素晴らしいですね. 電磁気の章で,最初に,これから何を学ぶかを綺麗にまとめてくださっていたので頭がすっきりしました.教科書などでも最初にその分野の概要を示してもらえると嬉しいですね.

Re: 点電荷の静電ポテンシャル

山本明 さんのレス (2006/01/28(Sat) 21:35)

拙HPをご覧いただいたようで,どうもありがとうございます. 褒めてもらって調子に乗って,図が汚かった点など慌てて改装いたしました (^^;

また気が向きましたら,おいでください.…2月中にはサイトの引っこし予定ですけど.

Re: 点電荷の静電ポテンシャル

カイ さんのレス (2006/01/29(Sun) 00:03)

ありがとうございました.サイトも利用させてもらいます.