慣性モーメント

慣性モーメント

ゆうすけ さんの書込 (2006/01/17(Tue) 15:35)

はこめまして,工学部に通ってます.慣性モーメントの問題で

底半径a,質量M,高さLの直円柱がある.質量分布は一様ではなく,中心よりr(r<a)の位置における密度ρ(r)はρ(r)=krとする.ただしkは定数とする. @)このkをM.a.Lであらわすとどうなるか? A)中心軸周りの慣性モーメントをM.aであわらせ.

このような問題が出ました.慣性モーメントの応用問題だといわれましたが,一様ではないという所でつまずいたまま進みません.

教えてください,おねがいします.

Re: 慣性モーメント

篠原 さんのレス (2006/01/17(Tue) 19:08)

ゆうすけさん,はじめまして. 篠原です.

>一様ではないという所でつまずいたまま進みません. とりあえず,つまづいた所までを示されてはどうでしょうか? つまづいているところが解決できれば,後は自力で解決できるかもしれません.

#全部わからんから全部教えろ!は,なしですよ. #どんなに初歩のところでつまづいていても良いので,出来たところまで示してください.

がんばってください.

Re: 慣性モーメント

トミー さんのレス (2006/01/17(Tue) 20:53)

ゆうすけさん,はじめまして!トミーといいます. そして篠原さん,こんにちは!

私から,ゆうすけさんにヒントを…密度が一様でないならば,どのようにして体積を求めれば良いのでしょうか?それは,「積分を使う」んです :) ゆうすけさんは電磁気学は学んでおられますか?こういった積分の使い方は,電磁気学で頻繁に出てきます.力学の教科書でも,探せば必ずこの手の解法は載っていると思います.私が持っている教科書では見たことないですが… (^^;

私もこの手の問題に,習いたての頃は苦労しました.どうして積分を使うのか,ピンとこなかったんです.でも今ではすっかり慣れてしまいました.ゆうすけさんも努力なされば,きっとそうなると思います!頑張ってください!

Re: 慣性モーメント

ゆうすけ さんのレス (2006/01/17(Tue) 22:58)

ありがとうございました.早速といてみます.

Re: 慣性モーメント

篠原 さんのレス (2006/01/17(Tue) 23:05)

トミーさん,こんにちは.

「ヒント」の中で 「体積」→「質量」 の誤りではないでしょうか?

Re: 慣性モーメント

トミー さんのレス (2006/01/18(Wed) 01:14)

篠原さん,

そうですね…「質量」の間違いでした (^^; 失礼しました!