無題

無題

ゆうき さんの書込 (2005/12/31(Sat) 10:05)

はじめまして.物理が苦手な高校3年です.

力学問題も解けず,物理が嫌いになりかけていた自分にとって,このサイトの言葉は もう少しがんばってみようか,という気持ちにさせるものでした.

思えば,物理に対して自分は問題を解くことしか考えなかったのかもしれません.

これからもちょくちょく見ようと思いますので,管理人の皆さんがんばってください.

Re: 無題

山本明 さんのレス (2005/12/31(Sat) 12:50)

ゆうきさん,はじめまして.応援どうもありがとうございます!

物理は,勉強しはじめてからしばらくは“問題が解けない”って時期が続きます. いまスラスラ問題を解いてる人だって,誰もが経験してきた道です.焦らず慌てず,じっくりゆっくり進んでいってください.問題を解くってことに関しては,必ず努力が報われるでしょう.ある時期を境にして,急に問題が解けるようになったりしますから.

それに物理学は「よくわからない自然の仕組みを,なんとか説明しようとする努力の積み重ね」です. 簡単に“わかった”つもりになる人よりも,なかなか“わからない”人の方が,きっと考える才能があるんですよ♪大切なのは考え続けることです.

Re: 無題

力 さんのレス (2006/01/01(Sun) 14:17)

>簡単に“わかった”つもりになる人よりも,なかなか“わからない”人の方が,きっと考える才能があるんですよ♪大切なのは考え続けることです.

どちらかといえば,私はわからない人です. 公式は覚えるものではなく,自分で作るもんだと思っています. みんながとっとと覚えている間,必死に公式の意味を問いただしていると,いつの間にか落ちこぼれているものでした.

ゆうきさん,点を取れる物理じゃなく,使える物理を一緒に楽しんで行きましょう.

Re: 無題

やかん さんのレス (2006/01/01(Sun) 19:48)

ゆうきさん,はじめまして.このサイトの言葉がゆうきさんのプラスになったようで,とっても良かったです!お気づきになってらっしゃるごとく,物理は単なる受験の道具ではなくて,もっと奥が深くて面白いものだと私も思っています.ただ今の時期,受験勉強の事は勿論意識して当然ですよね.私の知り合いで某有名受験高をトップで卒業した(と言われていた)奴がいたのですが,そいつはいつも”あれっ,何でだろう?”,”おっかしいじゃない?・・・”,”あっ,なるほど!そういうわけね!”としょっちゅう言ってました.きっといつも自分のわからない箇所をはっきりさせて,解決するべく考えていたんでしょうね.そういう姿勢は本物の学問にも,受験勉強にも活用できるのではないかと思います.今年は例年より寒くなるようですが,お体に気をつけて頑張って下さいね.応援してます! :)

Re: 無題

ゆうき さんのレス (2006/01/02(Mon) 23:54)

お返事ありがとうございます. 今,物理で悩んでいることはみんな通ってきた道なのだと思うと,自信が湧いてきますね. やるからには欲張って,面白いと思えるまでやってみたいです.