電磁気学(磁気分野)

電磁気学(磁気分野)

ゼル さんの書込 (2005/12/20(Tue) 23:08)

工学部1年に在籍しているゼルと申します.電磁気学は1学期からやってきて,磁気学の分野に2学期から入りました. 出典:学校のプリント 問題文:透磁率μの磁性体Aの中に,透磁率μ1とμ2;厚さそれぞれ一様にt1,t2の磁性体B,Cがある.両磁性体B,Cの上側および下側における磁界が,BもCもなく全部Aであったときと同じになるためにはt1,t2およびμ,μ1,μ2の間にどんな関係が必要か.

疑問点:公式は一通りわかります.でも,この問題は全く歯が立ちませんでした.どう解けばいいのかわかりませんでした.よろしくお願いします.

Re: 電磁気学(磁気分野)

崎間 さんのレス (2005/12/23(Fri) 19:12)

むむ,問題文の日本語が難しいですね. 磁性体Aの中にあるのは何なのかも分かりません…….

Re: 電磁気学(磁気分野)

ゼル さんのレス (2005/12/25(Sun) 14:34)

返信遅れて申し訳ありません.これは,先生が作ったプリントなんですが自分も全く意味がわかりませんでした・・.この問題は年明けにでも先生に聞いてみたいと思います.ありがとうございました.