エネルギー

エネルギー

カイ さんの書込 (2005/12/20(Tue) 20:38)

こんばんは.高校時代から運動方程式の重要さは十分教えられましたし,運動方程式が出発点なのは変わらない事実だと思いますが,本をいろいろ読むとエネルギーを出発点にしているものが多いと感じました.何かの本には,力はエネルギーからでてくるものをいう考え方が一般的と書いてありましたし. おそらく,スカラーであり,二回微分の形がないからだと思うのですが,エネルギー主体の考え方が主流なのでしょうか?

Re: エネルギー

崎間 さんのレス (2005/12/23(Fri) 19:06)

> エネルギー主体の考え方が主流なのでしょうか?

問題の考え方によっていろいろだと思います. どれが主流だ,というのがあるのなら僕も知りたいです :)

Re: エネルギー

カイ さんのレス (2005/12/25(Sun) 01:53)

わかりました.ありがとうございます.