卒業

卒業

回遊魚 さんの書込 (2004/03/09(Tue) 21:16)

aptの説明,大変助かりました.

ところで,山口も残り3週間ですね. 寂しいでしょう? でも,管理人さんは西の人間だし,大学院も西だから 山口にはすぐ行けそうですね. 僕は東の人間なので,山口を離れる時はかなり 寂しかったです.

とういうことで(?),残りの大学生活楽しんで下さい.

Re: 卒業

崎間 さんのレス (2004/03/10(Wed) 05:42)

> aptの説明,大変助かりました. お役に立てたようでよかったです. そっちでは研究にLinuxを使ってるんでしょうか? やはりプログラミング用ですか?

> ところで,山口も残り3週間ですね.
> 寂しいでしょう?

寂しいですね.これまでの人生の4分の1を過ごした所ですから. 大学院,とりあえず近くですが 半年経ったらつくばに行くとこになってます. そっちに研究所があるので.

残りわずかな山口生活を楽しむことにします.

Re: 卒業

回遊魚 さんのレス (2004/03/10(Wed) 23:32)

>そっちでは研究にLinuxを使ってるんでしょうか? >やはりプログラミング用ですか? それもありますが, 部屋でパソコンを買ってもらうときに 予算が足りないから,有料のOSが買えないと いう厳しい現実があったのです.なので仕方なく linuxになりました.

>半年経ったらつくばに行くとこになってます. 引越し大変そうですね. ところで,工学系ですよね,何を専攻されるのですか? 核融合?原子力?半導体?高エネルギー物理? 何にしろ,量子力学が大きく関わりそうですが,,

Re: 卒業

崎間 さんのレス (2004/03/11(Thu) 15:07)

> 予算が足りないから,有料のOSが買えないと > いう厳しい現実があったのです. なるほど.それは厳しい (^^; Linuxならアプリケーションもほぼ無料でそろいますね. 北海道経産局もオープンソースにするみたい ( http://www.hkd.meti.go.jp/hokim/os_island_result/ ) ですし,Linuxの需要は増えてるみたいです.

> ところで,工学系ですよね,何を専攻されるのですか?

核融合炉や軽水炉の構造材料関係です. 学部の研究室が結晶関係だったので, ちょっとは関係あるかなと材料系を選びました.

> 何にしろ,量子力学が大きく関わりそうですが,,

でしょうねえ.物理全般を勉強しなおさないと.

Re: 卒業

まる さんのレス (2004/03/13(Sat) 02:50)

割り込みしちゃいます.

>半年経ったらつくばに行くとこになってます.

おーそうなんですかー.今度は近くなりますねー. つくばは年々発展してますよー. でも,遊ぶところが無いとの話です. いつか都内あたりで飲んだりできたらいいっすね.

Re: 卒業

崎間 さんのレス (2004/03/13(Sat) 19:00)

> いつか都内あたりで飲んだりできたらいいっすね. いいっスね!オフラインミーティング. 今年の10月にはつくばに引っ越していると思います. 関東のことはさっぱりなので,そのときはよろしくお願いします.

Re: 卒業

とっすぃ さんのレス (2004/03/19(Fri) 23:22)

うちは明日卒業です. つくばとなると,岡山から見ると 遠くなりますねぇ.なんか寂しい感じしますが, ここでまだまだ交流できればいいと思いますんで, よろしくです!!!!

Re: 卒業

崎間 さんのレス (2004/03/21(Sun) 20:58)

とっすぃさん卒業おめでとうございます. 僕は23日に卒業式があります.

中国地方から離れたことがないので, つくば行きは寂しいです. その前に福岡に半年と,今年はバタバタしそうですが これからも交流を続けて行きましょう. よろしくお願いします.

Re: 卒業

tomo さんのレス (2004/03/24(Wed) 15:55)

割り込み失礼いたします.

22日に旅行から帰ってきまして,23日に卒業式でした.無事卒業!!環境はそんなに変わらないと思いますが,大学院ってやっぱり違う感じがしてます.今後2年もがんばっていきたいと思います.友達と別れるのは寂しいですね.

都内でオフ会やる場合は呼んでください(笑).

Re: 卒業

崎間 さんのレス (2004/03/25(Thu) 17:31)

tomoさん御卒業おめでとうございます. 僕も23日に卒業式でした. 今は引っ越し準備と飲み会に終われている日々です.

都内でのオフ会,実現できたら楽しそうです. そのときはぜひご一緒しましょう.

Re: 卒業

しん さんのレス (2004/03/26(Fri) 18:40)

割り込み失礼致します.

> 量子力学

すごいですねー.私は古典力学であっぷあっぷしてました! カタい物についての計算は何とかなったので,次はヤワい物(流力)だー. 量力には及ばずとも頑張るゾ!っと.

Re: 卒業

まる さんのレス (2004/03/27(Sat) 11:47)

崎間さん,卒業おめでとうございます. 引っ越し等で慌ただしそうですな.

> 都内でオフ会やる場合は呼んでください(笑).

tomoさんも呼ぼうと思ってました! このメンツで,果たしてどんな会話になるんでしょうかねぇ.

筑波には,同期で某旧国営系バス会社社員と後輩で薬剤師の子がいます. 筑波は今度電車が出来て秋葉にも行きやすくなるみたいなんで, ますます便利になりそうですよー.

Re: 卒業

崎間 さんのレス (2004/03/27(Sat) 23:45)

> 崎間さん,卒業おめでとうございます. > 引っ越し等で慌ただしそうですな.

ありがとうございます. 普通の人の1.5倍かかったので,喜びも1.5倍でした. それにしても引っ越しの準備は結構大変です.

オフ会,楽しみですね. つくばに行くのは10月なので, 年内にできるといいですね.

電車ができるんですか.便利そうですね. 秋葉は数回行ったことがありますが どこに行けばいいのかわからなかったです. 向こうに行ったら詳しくなりたいなー.

Re: 卒業

崎間 さんのレス (2004/03/27(Sat) 23:49)

>> 量子力学 >すごいですねー.私は古典力学であっぷあっぷしてました!

僕は古典も量子もあっぷあっぷの状態です. 春休みには学部で習ったものを総復習しようと思ってたのに やたらとバタバタして全然できてないです. こんなことで大学院の授業についていけるのか不安. まあボチボチやっていきます.

Re: 卒業

tomo さんのレス (2004/03/28(Sun) 01:33)

>> 都内でオフ会やる場合は呼んでください(笑). > tomoさんも呼ぼうと思ってました!

まじですか!!それはうれしい(^-^).まるさんとはニアミスしてますからね(笑).

> このメンツで,果たしてどんな会話になるんでしょうかねぇ.

たぶん,最初は全員緊張して,ほとんど会話ないうちに2時間くらい経過して,その後エンジンかかってマシンガントークです(謎).私だけか(笑).自慢じゃないですけど,ものすごく人見知りぃなんで.

> オフ会,楽しみですね.
> つくばに行くのは10月なので,
> 年内にできるといいですね.

ほぅ!!崎間さんがこちらにいらした時に,すぐに年末の日程を抑えれば完璧ですよ(笑).来月から大学院生,お互いがんばりましょうね!!

Re: 卒業

崎間 さんのレス (2004/04/02(Fri) 17:54)

僕も人見知りが激しいです. ぜんぜんしゃべらないうちに 酔いつぶれてしまわないよう気をつけます(笑) つくばに引っ越したら連絡いたします.楽しみですね.

Re: 卒業

まる さんのレス (2004/04/07(Wed) 01:40)

> まるさんとはニアミスしてますからね(笑). たぶん,昔からニアミスしまくっていたんでしょうねぇ(笑).

> 僕も人見知りが激しいです

私は・・・普通かな? 割と知らない人ばかりの集まりにも平気で行ってしまったりします.

> 酔いつぶれてしまわないよう気をつけます(笑)

送ったりは出来ないので,覚悟してください(笑). 交通手段は,一緒に考えますが. いざとなったら,カプセルかマンガ喫茶ですね(^^;)

Re: 卒業

崎間 さんのレス (2004/04/08(Thu) 17:14)

> 送ったりは出来ないので,覚悟してください(笑). はは.自分で帰れるようがんばります. 東京で住んでいる先輩に泊めてもらえたらいいなと.