質問

質問

夕凪 さんの書込 (2005/12/16(Fri) 02:00)

始めまして.私は今,東京の都立高校3年生で,つまり受験生です.物理が大好きで,このサイトに行き着いてからは毎回楽しく見させてもらっています. 突然ですが,一つお聞きしたいことがあって投稿しました.この掲示板の主旨と合致しないかもしれませんので,不適切と判断された場合は削除をお願いします.

将来は研究職につきたいと思っているのですが,東京では研究職につきたいのならいわゆる難関と呼ばれているところ位行けないとダメとよく言われます.私としては,大学4年間の頑張りによってその後が決まると信じているのですが,このことについてどう思われますか.やはり大学のブランドによってひいきされてしまうことはあるのでしょうか.

Re: 質問

崎間 さんのレス (2005/12/16(Fri) 06:30)

> 突然ですが,一つお聞きしたいことがあって投稿しました. > この掲示板の主旨と合致しないかもしれませんので,不適 > 切と判断された場合は削除をお願いします.

不適切ではありませんよ :) いままでも同様な質問はたくさんありましたし, いろいろな方がアドバイスされていました.

> 将来は研究職につきたいと思っているのですが,東京では
> 研究職につきたいのならいわゆる難関と呼ばれているとこ
> ろ位行けないとダメとよく言われます.

この分野の研究をしたい,というのはありますか? あるのなら,ただそれを目指せば良いのではないでしょうか.

> 大学4年間の頑張りによってその後が決まると信じているのですが,

その通りだと思います.

脱線しますが,僕が学部時代,一番がんばったのは部活でした. (留年してから,ちょっと勉強もがんばるようになりました 汗) ホームページをつくる技術も, 人と協力してなにかを行うことも,部活で学びました. 精一杯がんばったことはいつまでも無駄にはなりません.

大学のブランドとか余計なことは考えず, 逆に自分でブランドをつくるくらいの勢いで望めば, きっと楽しい人生になりますよ.

Re: 質問

CO さんのレス (2005/12/16(Fri) 11:20)

夕凪 さん,こんにちは.

> 私としては,大学4年間の頑張りによってその後が決まると信じている

もちろん最初に目標とした大学に行けるのが良いでしょうが,そうでなくても大学の4年間きっちり勉強すれば,研究職への道は十分にあると思います :)

受験前になると色々と考えてしまうと思いますが,やるべきことははっきりしています,頑張ってください.

Re: 質問

夕凪 さんのレス (2005/12/16(Fri) 20:06)

返信ありがとうございます.受験が近づいてきて少し考えすぎていたのかもしれません. 崎間さん, COさんの言葉ですっきりしました.物理をやるためにも,頑張りたいと思います.

>この分野の研究をしたい,というのはありますか?

研究したい分野は,主に量子論です.量子論だけでは漠然としているかもしれませんが,以前書店で量子論の本を読んで感銘を受けたというのが最大の理由です.この分野は応用こそ他の様々な分野で進められていますが,根本的な部分でまだ謎がたくさん残っていると思われます.だからこそ興味の尽きない分野です.

アドバイス,本当にありがとうございました.