ルービックキューブ

ルービックキューブ

やかん さんの書込 (2005/12/15(Thu) 22:17)

メンバーのやかんです.大卒の社会人ですが,理学部ではないので物理&数学は高校までです. 最近,子供(中1)がかつて流行ったルービックキューブで遊んでおり,そろえ方を知りたがるので,ネットで調べて解決はしたのですが・・・.あれ(キューブ)私も高校時代熱中して,確か当時はネットなんてないから,NHKの数学講座で教えてくれた解法を(ビデオも当時なかったので),一生懸命メモして,使った記憶があります.もう忘れちゃいましたが. 当時,高校の同級生で,私と違って優秀な奴がいたのですが”あれは,群論で解くんだよ”と言っていたのが,なんか耳に残ってます.さっそく調べてみたのですが,どうも難しすぎる上に,直接解法に結びつけたページが見当たらない.なんとか自分で解けないものかと,考えてみたのですが・・・. まず,キューブのある面を見て,左上,右上,左下,右下の四隅の位置をA,B,C,Dとし,対面するもう一つの遠い面の4角の位置も同順で(最初の面から見て),E,F,G,Hとすると,一つの面を右,又は左に90°回す方法は6通りあって, 最初にA,B,C,D,E,F,G,Hの位置にあった小さい(1/27の)キューブをa,b,c,d,e,f,g,hとすると, 6通りの動かし方によって, (a,b,c,d,e,f,g,h)→(c,a,d,b,e,f,g,h) (a,b,c,d,e,f,g,h)→(a,b,c,d,g,e,h,f) (a,b,c,d,e,f,g,h)→(a,d,c,h,e,b,g,f) (a,b,c,d,e,f,g,h)→(c,b,g,d,a,f,e,h) (a,b,c,d,e,f,g,h)→(a,b,g,c,e,f,h,d) (a,b,c,d,e,f,g,h)→(e,a,c,d,f,b,g,h) に動くと思うのですが,これをうまく組み合わせる事により,たかだか2〜3個だけの位置の移動ができれば,まずは四隅が揃えられるのでは,と思いました.これは連立方程式になるんでしょうかね?それともあくまでパズル的に試しで見つけちゃうレベルの話なのでしょうか?試験の問題ではないのですが,暇にまかせて投稿しちゃいました (^^;

Re: ルービックキューブ

崎間 さんのレス (2005/12/16(Fri) 08:33)

やかんさん,こんにちは.ルービックキューブって, 僕は一度もやったことないのですが,なんだか面白そうですね. やってみたくなってきました.

> これは連立方程式になるんでしょうかね?

一つ一つが独立しているのではないので, 組み合わせにいくつか制約を加えるのでしょうね.

というページが,群論を使ってそういうことをやっているようでした. (が,もちろん僕には良く分かってないです)

Re: ルービックキューブ

やかん さんのレス (2005/12/16(Fri) 17:23)

崎間さん,レス有難うございます.

>僕は一度もやったことないのですが,なんだか面白そうですね. やってみたくなってきました.

すっごい面白いですよ.今ブームではないので,簡単に入手できるかどうか わかりませんが,キーホルダータイプの小型の物だったら,時々 街で見かける気がします.

ご紹介いただいたページ,まだちゃんと読んでませんが,私の知りたかった 事が書いてある感じです.英語なので時間がかかるかもしれませんが 是非読ませていただきますね☆

Re: ルービックキューブ

かつ さんのレス (2005/12/16(Fri) 21:24)

やかんさん,こんばんは. もしかして,やかんさんと私は同年代でしょうか?w 大学時代,自力で解いたんですが,群論なんか使わなかったですね. 苦手な分野だったしw

先ずノートに角の所が,どう動かすとどうなるのかを書いていったら 大体の傾向が解ってきて,ノート一冊埋まる頃には出来るようになり ました.勿論,今は完全に忘れましたけどw

Re: ルービックキューブ

やかん さんのレス (2005/12/17(Sat) 15:53)

かつさん,レス有難うございます.

>もしかして,やかんさんと私は同年代でしょうか?w

あっ,そうだったら嬉しーです☆.ちなみに私は寅年です :)

>大学時代,自力で解いたんですが,群論なんか使わなかったですね.先ずノートに角の所が,どう動かすとどうなるのかを書いていったら大体の傾向が解ってきて,ノート一冊埋まる頃には出来るようになりました.

すっ,すごーい!(_)自力で解かれたなんて尊敬しちゃいますm(__)m 私も駄目もとで頑張ってみるかなー. (^^;

Re: ルービックキューブ

篠原 さんのレス (2005/12/17(Sat) 16:12)

皆さん,こんにちは.

私は中学・高校のときにルービックキューブにかなりはまってました! かつさんの様に自力で解く頭は無かったので,解法を片手に毎日やっていると,5分くらいで解けるようにはなりました(^_^)v (もう忘れちゃいましたが・・・) 表面の塗料がはげて全部白くなって使えなくなったのを覚えています. (^^; なんだか,皆さんのやり取りを見ていると,またやりたくなってきますね. 新しいの買ってしまおうかな・・・.

やかんさんの書かれた式を見ていると,なんだか行列表示してみたくなりますね. 今度はどうやって解くか自分で考えながらやってみようかなぁ〜.

Re: ルービックキューブ

やかん さんのレス (2005/12/18(Sun) 21:48)

篠原さん,こんばんは! >5分くらいで解けるようにはなりました(^_^)v (もう忘れちゃいましたが・・・) 表面の塗料がはげて全部白くなって使えなくなったのを覚えています.

うおー,気合入ってたんですねー!(゜o゜)

実は子供と別に自分用に1個買おうかと思ってます.崎間さんに街で見かける気がするなんて言っちゃったけど,さてどこだったかなあ(ハンズ?かなあ)・・・. (^^;