直流電圧を加えたときの誘導起電力

直流電圧を加えたときの誘導起電力

えり さんの書込 (2005/12/06(Tue) 23:32)

こんばんは.高3です.問題を解く上で疑問に思うところがあったので,質問させていただきます.

直流電圧をコイルに加えたとき,誘導起電力は生じませんよね? 直流電圧は電流の時間的変化がないんですよね?

細かなことですが,よろしければ教えて下さい.

Re: 直流電圧を加えたときの誘導起電力

篠原 さんのレス (2005/12/06(Tue) 23:44)

えりさん,はじめまして. 篠原です.

コイルに直流電圧を印加した場合,スイッチを入れた直後の過渡的な状態を考えないのでれば,誘導起電力は発生しません. また,この場合,電流の時間変化もありません.

Re: 直流電圧を加えたときの誘導起電力

えり さんのレス (2005/12/07(Wed) 22:44)

ありがとうございました,疑問が解決できました.