遠心力の大きさ

遠心力の大きさ

あずき さんの書込 (2005/11/26(Sat) 20:20)

こんばんは.初めまして.あずきといいます. 今,高専の2年生です.物理は苦手で,もうすぐ定期テストがあって,問題を解いていて,質問があるのですが,よろしいでしょうか?

地球を半径6.4×10^6mの球とみなし,極における重力加速度の大きさを9.8m/s^2として,地球の質量を求めよ.また,地球の自転周期を24時間とすると,赤道において,遠心力の大きさは万有引力の大きさのおよそ何分の一か.

という問題です.質量のほうは解けました.遠心力のほうは解いたら,1/289となったのですが,答えは1/300となっていました.私の計算はあっているのでしょうか?およその値なのでこれでいいのか,計算が違っていてちゃんと1/300になるのか,教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします.

Re: 遠心力の大きさ

やかん さんのレス (2005/11/26(Sat) 23:42)

あずきさん,はじめまして!勉強がんばってますね! あずきさんの計算過程も示されると,レスがつきやすいかもしれませんよ. :)

Re: 遠心力の大きさ

あずき さんのレス (2005/11/27(Sun) 10:08)

やかんさん,返信ありがとうございます. 計算過程も書いてみますね.

地球の半径をR,地球の質量をM,地球の自転周期をT,赤道上の物体をmとおきました. 遠心力:f=mrω^2=mRcosθω^2 赤道なので,cosθ=1 =mRω^2=mR(2π/T)

万有引力:F=Gm1m2/r^2=GMm/R^2 G=gR^2/Mを代入してF=gm

後は,f/Fに値を代入して計算しました.

Re: 遠心力の大きさ

やかん さんのレス (2005/11/27(Sun) 13:24)

> ! Undefined control sequence.  >  2 \pai  の2乗が抜けていますが,

計算は合っていると思います.有効数字1桁と考えるなら, どちらの答えでもいいような気がしますが(計算間違いではない)・・・. 私も自信がないので,他の方のレスも参照されて下さいね.

Re: 遠心力の大きさ

やかん さんのレス (2005/11/27(Sun) 13:31)

すいません.ばってん表示になっているのは, \frac{2 \pi}{T} です.m(__)m

Re: 遠心力の大きさ

あずき さんのレス (2005/11/27(Sun) 16:00)

返信ありがとうございます.

2条が抜けていましたね^^; 計算が違っているんじゃなかったら良いと思います. 安心しました. ありがとうございました.