無題

無題

アインシュタインに反対 さんの書込 (2004/03/01(Mon) 21:56)

この世界では物質は中性子と陽子と電子から成り立っているとありますが本当ですか?普段吸っている酸素も中性子と陽子と電子からですが,当然ですが見えない.僕はだまされていませんかね?ということは中性子と陽子と電子(地球)は中性子と陽子と電子(人間)達により破壊され,中性子と陽子と電子(人間)は中性子と陽子と電子(人間)と結婚し中性子と陽子と電子(子ども)を欲しがりそれらのために中性子と陽子と電子(上司)に気を遣い中性子と陽子と電子(対価)を獲得し中性子と陽子と電子(食べ物)を子どもに食べさせ子ども(中性子と....)の成長過程を中性子と陽子と電子(カメラなど)を使い中性子と陽子と電子(写真など)に残す,というやり取りということですかね?意味不明ですみません.しかし前々から気になっていましたから.

Re: 無題

明智小五郎 さんのレス (2004/03/02(Tue) 19:10)

だまされているのか気になるのだったら,自分で過去の論文や実権を検証しましょう.

Re: 無題

崎間 さんのレス (2004/03/02(Tue) 22:45)

> 物質は中性子と陽子と電子から成り立っているとありますが本当ですか? そう考えると物理現象をうまく説明できる,といった感じではないでしょうか.中性子,陽子,電子はさらに細かく分かれるらしいです.

ただ,素粒子の振舞いが分かったからといって明日の天気が完全に分かるわけでもなく,まして人間の行動などの理解はまだまだ難しいのでしょうね.システム全体の物理,いわゆる複雑系の研究はまだまだはじまったばかりだそうです.

Re: 無題

しん さんのレス (2004/03/03(Wed) 18:24)

>複雑系 これって物理に関わる物だったのですね.今初めて知りました! 以前,複雑系の雑学本を読みました.が 物理らしい事は全く書いてなく, 「新しい数学分野の一種」という印象でした.

Re: 無題

崎間 さんのレス (2004/03/03(Wed) 19:16)

複雑系(カオス)はたしか数学用語でした. 「複雑系の物理」といったほうが適切でしたね.

Re: 無題

しん さんのレス (2004/03/04(Thu) 00:18)

なるほど,そうでしたか. 物理に応用すれば,より現実的な現象解明に役立ちそうですね.

Re: 無題

崎間 さんのレス (2004/03/04(Thu) 18:28)

地球シミュレータ http://www.es.jamstec.go.jp/ なるものもあります. ここのスーパーコンピュータ,世界一だそうです.

Re: 無題

しん さんのレス (2004/03/05(Fri) 11:03)

> http://www.es.jamstec.go.jp/ 記事中の「固体地球科学」ってのが興味深かったですね.

”こんなに高度な計算技術が揃っているのに,未解決問題が無数にある”

物理って底無しだな〜,とつくづく思いました. こりゃ学者さんたちが夢中になるわけだ!