力積,撃力,衝撃力 は同じもの?

力積,撃力,衝撃力 は同じもの?

しん さんの書込 (2004/02/27(Fri) 18:32)

度々恐れ入ります.題名の通り,これらは同じ力に別名を割り当てた物 なのでしょうか?

# なんか調子にのってガンガン質問させて頂いております. # 迷惑でないか心配です.

Re: 力積,撃力,衝撃力 は同じもの?

崎間 さんのレス (2004/02/27(Fri) 19:10)

同じようなもの,だったと思います.力積は微小時間とその間に働く力を掛けたもの,撃力は主に力に着目するときに使われていたような気がします.衝撃力もほぼ撃力と同じだったと.ちょっと僕もあいまいです.

// いえ,しんさんのようにちゃんと受け答えしてくれる質問は歓迎です. // ただ,僕の返答はそのまま信じず,疑ってかかってください. // 僕もわからないことだらけなので (-_-;

Re: 力積,撃力,衝撃力 は同じもの?

しん さんのレス (2004/03/01(Mon) 14:39)

>同じようなもの,だったと思います. お返事,ありがとうございます. 本やネット上の解説サイト毎に,同じ/違う が分かれていた為, 伺わせて頂きました.もう少し調べてみます.

>いえ,しんさんのようにちゃんと受け答えしてくれる質問は歓迎です. それを伺って安心致しました.

>ただ,僕の返答はそのまま信じず,疑ってかかってください. いえいえ とんでもないです. 但し,他力本願にならないように自分でも考察するようにしています.

>僕もわからないことだらけなので (-_-; 物理って難しいですね. が,謎だった式の意味を解いた時の嬉しさを考えると, 「諦めないで良かったァ」と思います.

※ 3/3に修正しました.

Re: 力積,撃力,衝撃力 は同じもの?

崎間 さんのレス (2004/03/03(Wed) 19:08)

> 物理って難しいですね. > が,謎だった式の意味を解いた時の嬉しさを考えると, > 「諦めないで良かったァ」と思います.

そうですね.やっぱり自分なりに考えて理解できるとうれしいです. 一つ分かると,どんどん理解が進んでいくのも楽しいですよね.