はじめまして.

はじめまして.

しゅんすけ さんの書込 (2005/10/27(Thu) 13:36)

はじめまして,こんにちわ.大学でだされた問題なんですが,さっぱりわかりません.誰か教えてください.よろしくお願いします.大学の先生もさっぱりみたいでした(汗)

What is the maximum overhang you can create with an infinite supply of bricks?

私の英語力から読み取れたのは,レンガの上にレンガをかけていって,そのマキ シマムは?みたいな問題でしょうけど,わかりません.

Re: はじめまして.

FKD さんのレス (2005/10/27(Thu) 15:20)

このPDFファイルの3-4ページみたいな意味だと思います. www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku/siryo/05070801/006_2.pdf

Re: はじめまして.

渡邉 さんのレス (2005/10/27(Thu) 18:18)

どうもはじめまして.僕も去年のこの時期に,同じ課題をやった記憶があります. もしかしたら,同じ大学かもしれませんね.

Re: はじめまして.

渡邉 さんのレス (2005/10/27(Thu) 20:56)

>渡邉さん,分かりますか?(汗)

そんな事はどうでも良いことです. FKDさんが対応してくださっているのですから,まずはそれに答えなければならないと思います.

Re: はじめまして.

しゅんすけ さんのレス (2005/10/27(Thu) 21:50)

失礼しました.お詫び申し上げます. すみませんでした.

FKDさんへ 投稿ありがとうございます.イメージはつかめました. あとは計算だけなのですが,うまくいきません.

Re: はじめまして.

Joh さんのレス (2005/10/28(Fri) 02:56)

私の英語力で訳すと,「レンガが無限個あるとして,レンガを積んでいくとき,最大どれくらい出っ張らせられるだろうか?」という意味ですね.

一個分以上,前に出せるんでしょう.でも,本当に無限個レンガがあって,問題がそれだけならば,出っ張ったところを上から押さえるように構造物を作っていけば,幾らでも出っ張りをつくれますよね.

Re: はじめまして.

FKD さんのレス (2005/10/28(Fri) 14:02)

レンガが無限にあれば無限に前に出っ張らせることができます.>Johさん

わかりにくいのはどのへんでしょうか? 一般にレンガがn個あるときの重心の位置ですか? もしそうなら,n=2,3,4あたりで図を書いてみると 理解の助けになると思います.

Re: はじめまして.

しゅんすけ さんのレス (2005/10/31(Mon) 12:36)

図を書いたり,友達などと悩みながらなんとかわかりました! 重心に位置と,抗力の位置を考えながら数式だてると調和級数になり答えは無限大になりました!どうもこれが答えと言われているので,あっていると思います.本当にみなさん,ありがとうございました.

Re: はじめまして.

FKD さんのレス (2005/10/31(Mon) 15:14)

なによりです. この問題,計算結果が直感と大きく異なるものになって,面白いですね.