何気ない質問です.

何気ない質問です.

中学生 さんの書込 (2005/10/23(Sun) 10:23)

こんにちは.いつも凄いなと思いながらながら拝見させて頂いている者ですが,今日は,理科の授業を受けて疑問に思ったことを質問したいと思います. 今,この地球の次元は何次元なんでしょうか?親や,友達に質問してよく聞くのは三次元というやつで,その理由は,「立体に見えているから」がほとんどで,僕もなんと無くそうなのかなと思っていました.けど学校の先生に聞いてみたところ「時間が動いているから四次元という人もいるし,三次元という人もいる」という回答でした.僕は納得がいかないのでこの掲示板にメールしました.僕の素朴な疑問に答えてくれると嬉しいです.

Re: 何気ない質問です.

渡邉 さんのレス (2005/10/23(Sun) 11:08)

どうもはじめまして.僕は一応大学生ですが,えっと物理で次元と言う言葉を色々な意味で使います.ですが,僕はここでは説明しません.

ここにも次元について書かれた記事があるので,それを読んでみても良いと思います. http://www12.plala.or.jp/ksp/welcome/what4dim/index.html