統計力学

統計力学

ムトゥ さんの書込 (2005/10/03(Mon) 22:08)

理学部物理学科3年です. 統計力学の講義が前期から始まっているのですが,まったく理解できません. 2年生で習う熱力学はまあまあ理解できていたんですが,統計力学に入るとさっぱりです. 授業に追いつくために自分で何か始めたいのですが わかりやすい本はないでしょうか? ちなみに講義の指定教科書はありません.

Re: 統計力学

崎間 さんのレス (2005/10/04(Tue) 00:10)

ムトゥさん,はじめまして.

に,とても分かりやすい授業テキストがあります.僕はこのテキストを書かれた方にこのテキストで授業を受けました.が,当時あまりに勉強熱心でなく,講義もサボがちだったことを今になって非常に後悔しています(先生ごめんなさい,この頃はまじめに勉強しております).

Re: 統計力学

山本明 さんのレス (2005/10/04(Tue) 00:42)

ムトゥさん,はじめまして.

高橋康著「統計力学入門――愚問からのアプローチ」(講談社)

が,私の一押しですね.

Re: 統計力学

ムトゥ さんのレス (2005/10/06(Thu) 02:50)

ご紹介ありがとうございます.

早速山口大学のページをプリントアウトしてみましたが,267ページもあってびっくりしました.^^; でも大げさな例が多く挙げられているので大変分かりやすいです. こんなにも学生のことを思ってくれる先生なんているんですね….

ありがとうございました.