無題

無題

e さんの書込 (2005/09/17(Sat) 17:22)

高専生ですが,ポテンシャルの物理的意味が分かりません. 保存力を積分して負符号をつけろと言われましたが,

1.なぜそのような式になるのでしょうか?

2.そもそもポテンシャルとは何なのでしょうか?

どなたか分かる方がいらしたらお願い致しますm(__)m

Re: 無題

Joh さんのレス (2005/09/17(Sat) 17:54)

何か,大きな大きな大きな斜面を思い浮かべてください.雄大な山脈みたいに,溝とかひだひだがあるような,すごく複雑な形のを思い浮かべられればなお良いです.

そこに何か小さなボールを置くと,その辺りで一番急な方向に転がり落ちていこうとしますね.保存力とは,そんな感じのものです.斜面全体の形がよくわかっていれば,ボールがどの方向に,どれ位の勢いで転がるか,ボールを置いた場所の斜面の傾きだけで表せるので便利です.

数学的に,微分によって「一番急な上り坂の方向」が分かります.私達が知りたいのは「一番急な下り坂の方向」なので,マイナスをつけるんですね.

ポテンシャルとは,ここでイメージした斜面全体みたいなもんです.

なるほど

e さんのレス (2005/09/17(Sat) 18:59)

ご回答有難うございます. まさかこんなに分かりやすい答えが返ってくるとは 思ってもいませんでした. 本当にありがとうございました. あの,失礼かとは思いますが Johさんは一体何をされてる方なんですか??

Re: なるほど

Joh さんのレス (2005/09/18(Sun) 03:59)

>Johさんは一体何をされてる方なんですか??

むむ.私は,ただのしがない工学系の学生です.物理は好きですが,あまり得意ではありません.あと,何をしている人かと言えば,ほぼ毎日かぎしっぽのブログを書いている人です.

また,質問があればお越し下さい. :)

無題

e さんのレス (2005/09/18(Sun) 10:38)

そうだったんですか. じゃぁお言葉に甘えて もし何かあったらまたききに来ますね^^