はじめまして,高3です.

はじめまして,高3です.

えり さんの書込 (2005/09/04(Sun) 09:14)

受験生です.宜しくお願いします. 滑らかな斜面に衝突する直後の斜面に平行な速度成分は,直前の斜面に平行な速度成分と等しい,と解説で読んだのですが,どうしてですか?教えて下さい.

Re: はじめまして,高3です.

篠原 さんのレス (2005/09/04(Sun) 13:28)

はじめまして.

滑らかな(摩擦のない)斜面において,衝突時には斜面と平衡な方向に力が働かないからです.

いきなり問題を書くのではなく,どのような節を読んでいて疑問に思ったのかを書くと,読み手にとって読みやすくなりますね. たとえば,「『跳ね返り係数と衝突』という節を読んでいて疑問に思ったのですが,滑らかな斜面に衝突する….」という書き方のほうがいいでしょう.

Re: はじめまして,高3です.

えり さんのレス (2005/09/04(Sun) 18:30)

ありがとうございます.

はい,今度から気を付けます(><) ご指摘,ありがとうございました.