お久しぶりです.

お久しぶりです.

えのでん さんの書込 (2005/08/20(Sat) 10:54)

ふと疑問に思ったので教えてください! 「速度」と「速さ」の定義の違いって何ですか??

Re: お久しぶりです.

tomo さんのレス (2005/08/20(Sat) 13:48)

えのでんさん,こんにちは. 同じくお久しぶりのtomoです.

物理の世界では,「速度」はベクトル(大きさと向きを指定), 「速さ」をスカラー(大きさを指定)としています. 「速さ」は「速度」の大きさ(だけを取り出したもの)ということになります.

日常生活ではごちゃまぜに使われていることも多いですね.

こんな風に書かれると物理屋としては突っ込みたくなりますが,

ということらしいので,突っ込んでも流されるだけです (^^;

Re: お久しぶりです.

えのでん さんのレス (2005/08/22(Mon) 00:48)

tomoさんお久しぶりです! やはりその考えで正しいんですかぁ. 確かにそのHPを見ると,,,,, 「おい!速度かよw」 って突っ込みたくなりますが 次のHPを見てみてると, 「ほぉ一般の人たちはそう考えているんだぁ」 って感じますねw

それと物理の問題をやっていて思ったんですが, 衝突問題の時,2物体の衝突後と衝突前の速度は 両方とも仮に正とおいて跳ね返り係数の公式と 運動量保存で高校物理では一般的に解きますよね. でも,例えば三角形の形をしている土台に四角い小物体を 置いて手を離す.(摩擦・空気抵抗は一切考えない) と言った話を考えるときは「速度を仮に正」としないで 高校物理の一般的には水平方向の運動量保存と, 力学的エネルギー保存で考えるんですが, きちんと各物体は反対方向に行くので片方にマイナスを つけて解いているんです. 「速度を仮に正」にすると解けないんですよね. これって何でだと思いますか? 是非教えてください.

Re: お久しぶりです.

山旅人 さんのレス (2005/08/22(Mon) 08:23)

問題の原文 (できれば解答例も) を書いていただけると,より適切な回答が寄せられると思いますよ.