紙飛行機

紙飛行機

デスティニー さんの書込 (2005/07/25(Mon) 23:18)

こんばんは,デスティニーです. 学校での部活動の一環として

↑の紙飛行機の滞空時間を競うイベント(?)に参加することになりました. なにも考えずに作ってみても10〜20秒くらいしか滞空しません. しらべてみようにも,「紙飛行機」「滞空時間」などで検索してもすごい数のHPが出てしまいます. 紙飛行機を長くとばすコツのようなものを教えてください. 航空力学などを研究してる方の専門的な意見が貰えるとかなりありがたいです. ・・・・少し文章が変・・・かもしれませんが・・・ともかくよろしくお願いします(汗 m(_ _)mペコリ

Re: 紙飛行機

崎間 さんのレス (2005/07/27(Wed) 06:16)

デスティニーさん,はじめまして. 紙飛行機とは無縁の僕ですが,少し興味をもちました. 検索して情報が絞れないときは,リンク集を探すのが良いです.

なんかは良さそうでした. あまりお力にはなれませんが,応援しています.

Re: 紙飛行機

デスティニー さんのレス (2005/07/27(Wed) 11:15)

応援ありがとうございます^^ さっそくリンク集に飛んでみました. リンク集で紙飛行機の写真をUPしてるサイトがたくさん見つかりました,それぞれのサイトで書かれていることをしっかりと考え,試行錯誤しながら長時間滞空型の紙飛行機を作ってみたいと思います. とりあえず体育館内でおこなわれる為,風が無くても長時間飛べそうな機体にしたいと考えています^^

Re: 紙飛行機

Joh@京都 さんのレス (2005/07/29(Fri) 13:28)

紙飛行機を設計するときのポイントです.実機の設計と異なる点だけをあげます.

(1)重心位置は,平均翼弦長の60〜80%くらいにします.(実機では25%あたり) (2)尾翼容積は,実機よりも少し大きめにします. (最初,大きめに作っておく.錐揉みする癖があるようなら,少し垂直尾翼を削る.) (3)上反角は,少し大きめ(10度くらい)にする. (4)翼面荷重は,0.1g/cm2くらい.

まだまだありますが,一概に,こうすればいい,とは言えません.もし試作機を作ってみて,おかしな癖があったり,これこれこういう性能を向上させたい,という具体的な希望があれば,またご相談ください.設計図を送って頂いても結構です.

Re: 紙飛行機

デスティニー さんのレス (2005/07/29(Fri) 21:45)

どうもありがとうございます ↑の「実機の設計と異なる点」とか全然知りませんでした・・・ 最低3分は飛ぶ飛行機を作れるよう頑張ってみます.

Re: 紙飛行機

デスティニー さんのレス (2005/07/30(Sat) 09:19)

ぁ・・・紙はどのような物を使えばいいでしょうか? とりあえず妥当(?)なところでケント紙にしてみようかなと考えています.

Re: 紙飛行機

Joh@京都 さんのレス (2005/07/30(Sat) 09:54)

ケント紙が一般的です.しかし,厚さによって色々な種類があります.(銀座のITOYAなど,専門的なお店では色々な種類のケント紙を比較して買えます.)二宮康明先生の「よく飛ぶ紙飛行機集」に使われている紙は特殊なケント紙ですが,以下のサイトで紙だけでも売ってくれるようです.

室内で飛ばすということなので,とにかく軽量化することが大事だと思います.中には,2〜3gという超軽量の紙飛行機を作る人もいますが,普通は7g前後くらいだと思います.とにかく,上昇気流がない場所で3分は,大変な野望ですね.

Re: 紙飛行機

デスティニー さんのレス (2005/07/30(Sat) 13:03)

師曰く・・・・じゃない,先生の話によると普通の参加者は大学などで専門的なことを学んでる人ばかりなので,凄い人は10分くらい飛ばす・・・などと言ってました(汗 無風で10分・・・やはりこれは先生のハッタリでしょうか・・・orz

Re: 紙飛行機

Joh@京都 さんのレス (2005/07/31(Sun) 10:04)

10分は極めて困難でしょう.ムゥ.大学で航空工学を勉強しても,紙飛行機の設計が出来るようにはなりません.

Re: 紙飛行機

デスティニー さんのレス (2005/08/03(Wed) 16:52)

最初からケント紙をつかうほどの財力もないのでまずは適当な厚紙で作ってみます・・・ やはり結果が違うだろうから仕方ないんですが・・・ 身近でケント紙と特性が似ているものってありませんかね・・・ (´・ω・`)

Re: 紙飛行機

Joh@東京 さんのレス (2005/08/04(Thu) 00:19)

ケント紙なんて,一枚20円くらいだと思いますけど.

Re: 紙飛行機

デスティニー さんのレス (2005/08/05(Fri) 16:13)

1枚20円!? よし・・・買いに逝こ・・・(ォィ