無題

無題

アインシュタインに反対 さんの書込 (2004/01/11(Sun) 11:43)

誰か瞬間接着剤がなぜあんなに強力にくっつくのか教えてくれませんか?あとこすると発熱します.お願いします.

Re: 無題

崎間 さんのレス (2004/01/13(Tue) 05:52)

「瞬間接着剤原理」で検索するといろいろでてきましたよ.

Re: 無題

アインシュタインに反対 さんのレス (2004/01/13(Tue) 20:53)

管理人さん,ありがとうございます.しかしまだよくわかりませんでした.

Re: 無題

崎間 さんのレス (2004/01/13(Tue) 22:43)

正直僕もよく分からないんですが,接着剤は分子間力をうまく引き出しているようですね.瞬間接着剤が一瞬で固まるのは空気中の水分と反応するからだとか.強度でいうとエポキシ系(二つを混ぜるやつ)のほうが強いようです.しかし科学の知識が必要そうでやっぱりくっつく理由は難しそうです.ああ,なんだか気になってきました.なんでくっつくんだー.

Re: 無題

まる さんのレス (2004/01/20(Tue) 00:56)

http://chou-un.hp.infoseek.co.jp/Adhesive.html

私は化学専攻でしたけど,イマイチわかっていなかったので, ↑を見たらまぁまぁ納得できました. でも「細な重合反応過程は完全には明らかになってない」とあるので, どうしようもないですねー. 接着剤の研究では,結構いきあたりばったりな感じです. これとこれを使って強度が良かったら,それを製品に採用するとか. だから試験を何回もやります.

Re: 無題

崎間 さんのレス (2004/01/20(Tue) 15:07)

まるさん化学だったんですか.勝手に物理だと思ってました.そういや僕の姉も化学専攻してました.セメダインCの開発はプロジェクトXでやっていましたよね.それもとにかく試行錯誤と偶然がメインだったように記憶しています.接着剤も奥が深いんですねー.