はじめまして!

はじめまして!

ポチ さんの書込 (2005/07/18(Mon) 16:02)

僕は関西に住む大学1年です.物理は高校時代に一通り習いましたが,かなりの苦手科目です.先日授業で課題を出されたのですが,何から手をつければよいのか全く分からず大変困っています.この問題教えていただけたらうれしく思います.

質量Mの天体Xに衝突係数Rで接近する質量mの宇宙船がある.天体と宇宙船の間には万有引力が作用しており,宇宙船に比べて天体の質量は十分に大きい.このままの軌道を保って天体に近づき,A点からは,天体の中心から半径Rの等速円運動の周回軌道に移るためには,A点における速さvをいくらに制御しなければいけないか.ただし,A点以降では,宇宙船の推力はゼロにするのもとし,万有引力定数をGとして計算せよ.

よろしくお願いします.

Re: はじめまして!

tomo さんのレス (2005/07/18(Mon) 20:53)

ポチさん,はじめまして. tomoです.

> 何から手をつければよいのか全く分からず大変困っています.

とのことですが,何から手をつければよいのかは分からなくても, この問題に関連しそうな知識はお持ちなのではないでしょうか.

・2物体に働く万有引力はどのように表されるか ・衝突係数Rとは何か ・等速円運動になる条件

など,分かることを書くとレスがつきやすくなると思います. 授業で出された課題ということですので, お手元のノートにある内容を書いてみても良いと思います. もし,言葉の意味が全然分からないようでしたら,インターネットで検索という手もありますよね. 自分で解くという意識を持って,がんばってください.

#質問を書き込む際のタイトルには,質問の内容に関するものの方が良いと思います.