新・物理入門

新・物理入門

キッコーマソ さんの書込 (2005/07/18(Mon) 13:28)

タイトルに書いた駿台文庫の「新・物理入門(新課程)」はやる意味あるでしょうか?

ちなみに自分は,高3で物理の偏差値は40くらいで物理はあまりできません.っが理工系志望で入試では物理??はおそらく使う者です.

Re: 新・物理入門

CO さんのレス (2005/07/18(Mon) 14:40)

やる意味はあるでしょうが,「新・物理入門」をやる前に教科書をしっかりとやる必要があると思います.「新・物理入門」は教科書の参考書として使うには少し荷が重いでしょう.

Re: 新・物理入門

キッコーマソ さんのレス (2005/07/18(Mon) 18:47)

返信ありがとうございます.

今は,とりあえず橋元の大原則をやっています.大学受験までには橋元,問題集,センターの過去問,大学過去問をやろうと思っているので入門には手が出せない気がします.

新聞かどっかで物理入門は良い!!と言っていたので聞きました. 大学受験で特することってあるでしょうか?物理入門を読んでいて

Re: 新・物理入門

zak さんのレス (2005/07/18(Mon) 20:01)

キッコーマンさんはじめまして.偏差値が40くらいなら新・物理入門はやめといたほうがいいですね.確かにあれを読むと知識がある人にとってはとてもいいです.俺は物理はそんなに得意じゃなかったので,物理のエッセンスと漆原の物理をやっていました.ちゃんと基礎とか色々理解したうえで余裕があるなら読んだりしたほうがいいと思いますよ.

Re: 新・物理入門

Joh さんのレス (2005/07/18(Mon) 20:05)

私も高校のとき物理の偏差値は40くらいでしたが,頑張って理系に進みました.(化学と数学も苦手で,国語と社会が得意だった.)当時は本当に泣きそうでしたが,今は,好きな分野に進めてよかったと思っています.応援してます.

物理は,どちらかというと,ある程度の力が溜まってくると,いきなり視野が開けてグッと点が伸びたりする教科ですので,勉強しているのに伸び悩む時期があって,それが辛いと思います.ついつい,難しい参考書もやらねば,と焦ったりもすると思いますが,簡単な問題集を覚えるくらいに繰り返し繰り返しやる方が効果的だと思います.

もちろん,その人ごとに色々な勉強法がありますので,私の意見は一つの参考までに.受験頑張って下さいね.

Re: 新・物理入門

キッコーマソ さんのレス (2005/07/19(Tue) 17:27)

いやタダ,物理入門が良いと聞き,大学受験で得することが載っているのかな〜と思って聞いてみただけです. 数学は得意なほうなので微積の計算ならなんとからるかな??と思いまして・・・.

意見ありがとうございました.