夜はなぜ暗い?

夜はなぜ暗い?

もも さんの書込 (2005/07/16(Sat) 23:59)

夜はなぜくらいんでしょうか?太陽が沈んでしばらくすると,外灯の無いところでは,まっくらです.星があんなにたくさんあるのに・・・この疑問をもったある学者は,答えを見つける前に死んでしまったそうです.答えも読んだ気がしますが忘れてしまいました

Re: 夜はなぜ暗い?

FKD さんのレス (2005/07/17(Sun) 01:40)

ももさんの問いは「オルバースのパラドックス」と呼ばれるものですね.

「宇宙が膨張しているから」というのが主流の答えのようです.

Re: 夜はなぜ暗い?

nadja さんのレス (2005/07/17(Sun) 06:07)

元ネタはわかりませんが光の直行性とかに関係しているだけのことなんでしょうか?

こんなロマンチックでない物理屋がいたとします.

「見てごらん,今日は晴れていい天気だね,星もがんばっているけど太陽の光に比べて弱いからそこまで強くは見えないね,あそこにうっすらはげ,,違ったオリオン座見えるかな?」

聞いた話だけど,物理をやればやるほどこんなロマンチックなこといえなくなるみたいですよ.