波動分野の思考力は他に比べてどうなのか

波動分野の思考力は他に比べてどうなのか

アラビア さんの書込 (2005/07/16(Sat) 23:39)

今まで,力学,熱,電気,波を習いました. そして思ったんですが,波の光波とか音波の部分ってそんな思考力しらない範囲なのかな?と思いました.それはある程度公式(明線条件など)を覚えていれば簡単に解けてしまうからです.これは僕が基本的な問題しかやってないからかもしれないんですが... 力学や,電気は考えて式を組み立てて,難しく感じるんですけどね.どうなんでしょうか?一応地方の国立に行きたいので・・・・ある程度難しい問題もやりたいので,教えてください.

Re: 波動分野の思考力は他に比べてどうなのか

あああ さんのレス (2005/07/16(Sat) 23:52)

思考力はいらないと思います.波に限らず,どの分野でも公式を暗記し,例題をたくさんこなしていれば,(自力で解けるところまで持っていっていれば)大抵の試験問題は解けます.自分で考えてたら日が暮れてしまいます.・・・といいつつ,私は二流国立大学生

Re: 波動分野の思考力は他に比べてどうなのか

Joh さんのレス (2005/07/17(Sun) 07:48)

考えずに問題が解けるなら,それはそれでいいんじゃないでしょうか.