量子力学

量子力学

力学 さんの書込 (2005/07/16(Sat) 19:17)

消滅演算子と生成演算子を教えてください.

Re: 量子力学

CB さんのレス (2005/07/18(Mon) 12:00)

はじめまして力学さん

投稿フォーム内にある"はじめてご利用の方へ"に沿って質問するとレスがつきやすくなると思います.

消滅(生成)演算子とはある固有関数に作用させたとき量子数を1だけ減らす(増やす)演算子のことです. なので各々の固有関数に対応する消滅(生成)演算子があります.

Re: 量子力学

やかん さんのレス (2005/07/19(Tue) 11:33)

力学さん,はじめまして. 力学さんは,大学で量子力学を勉強されていらっしゃるのですか? 私は言葉しか聞いたことないけど,yahooで検索したら説明しているURLがごちゃまんとあるようなので,お読みになってみられたらいかがでしょう?もしわからない個所があったら,自己紹介いただいてからご質問いただけるとレスがつくと思います.頑張って下さいね.