もう1つ電磁気学です..

もう1つ電磁気学です..

みっちー さんの書込 (2005/07/10(Sun) 20:32)

1.原点に点電荷Qがある.点(0.a.0)での , , をそれぞれ求めよ. これは微分をするのはわかったんですが,どの式を微分するのかがわかりませんでした.. 2.半径10センチの導体球が [C]の電荷を帯びている.表面すぐ外側の電場の大きさを求めよ. π=3.14とする. これはE= を使うのかな〜と思いました. とりあえず を使ったら8.94× (N/C)と求められました. これはこれでよいのでしょうか?

Re: もう1つ電磁気学です..

みっちー さんのレス (2005/07/10(Sun) 22:01)

?ばんは8.9×10の4乗になりました!!

Re: もう1つ電磁気学です..

yama さんのレス (2005/07/10(Sun) 22:50)

1.何を求めるのか分かりませんが,電場を求めるのなら電位(ポテンシャル)を座標で微分すればいいでしょう. 2.数字が抜けているので合っているかどうか分かりません.