積分計算

積分計算

Κ さんの書込 (2005/07/05(Tue) 20:16)

こんばんは.近々微積分のテストがあるのですが,内容は高校の延長みたいな感じなんですけど,公式が多いって言うか例外みたいなのが多いんです.自分は暗記が苦手なんで,いままでは思考で対処してたんですけど,ここまでのレベルになると流石に自分で導くのは難しいので覚えるしかないのでしょうか?数が多くてきりがないので困っています.

Re: 積分計算

Joh さんのレス (2005/07/05(Tue) 21:04)

何の微積分なんでしょうか?たまには,覚えるのも大事です.暗記というのではなくて,ひたすら練習問題を解き,自然に覚えてしまうまでやるということです.つまらないかも知れませんが,これも修行.レベルを上げるために,スライム・ベスをひたすら倒すようなものです.テスト頑張って下さいね.

Re: 積分計算

Κ さんのレス (2005/07/05(Tue) 23:09)

自然に覚えるですか.やはり演習ですね.例えば三角関数の逆数の積分はタンジェントとおく,とか(sinx)^n(cosx)^nの積分は漸化式の公式を使うだとか,ルートの入った分数の積分とかです.とりあえず教科書にのっている問題は全部とけるようにならなきゃだめなんですかね.

Re: 積分計算

崎間 さんのレス (2005/07/05(Tue) 23:19)

いったんは解けるようになっておくと,後で忘れてしまっても再び理解するのが容易になるので,全部解けるにこしたことはないと思います.でも,(卒論などで)必要に迫られたときに必死に調べて習得するのも一つの方法です :) 僕は後者のタイプですから,いつも苦労しています.もっとテスト前に勉強しておけばよかった…….

Re: 積分計算

Κ さんのレス (2005/07/06(Wed) 00:02)

やってみます.ありがとうございました.