自然単位系で

自然単位系で

id さんの書込 (2005/07/01(Fri) 09:19)

自然単位系では \mu_0 = 2 \pi, \quad c = 1 とするそうですが, そうなると \epsilon_0 = 1/2\pi になりますよね.

つまり自然単位系で,たとえば電磁場のエネルギー密度は

u = \frac{E^2}{4\pi}+\pi H^2

という形になり,自分には何とも不愉快に見えます.

しかしハナっから \epsilon_0 = \mu_0 = 1 としてしまえば, 少なくとも自分の思いついた数式においては E-H対応,E-B対応共に,美しい形にそろってくれるようでした.

それなのに何故 \mu_0 = 2\pi という定義の仕方をするんでしょうか?

F = \frac{\mu_0}{2\pi} \frac{iI}{r} l で電流を定義する際に, 「 \mu_0 = 1 で係数を無理数にすると,電流を定義しにくいから」などという 安直な理由ではないとは思うのですが・・・