テイラー級数

テイラー級数

はな さんの書込 (2005/07/01(Fri) 07:13)

こんにちは. はじめまして. 今年からアメリカの大学で工学を勉強しているはなと言います. 物理のかぎしっぽはもう1年以上読まさせてもらっています.

私は今大学で数学を取っているのですが テイラー級数がどうしてもわからなくて困っています. 問題は解けるのですが テイラー級数の持つ意味,というか テイラー級数を習う意味がよくわからなくて どうしても途中でつまづいてしまうのです. 物理のかぎしっぽの記事を読んだり,Yahooで検索したのですが 自分の望む答えが見つかりません.

質問の意味がわかりづらいかとは思いますが 教えていただけると幸いです.

Re: テイラー級数

やかん さんのレス (2005/07/01(Fri) 08:31)

はなさん,はじめまして. こちらの崎間さんがお書きになったサイトや 東北工大の中川先生がお書きになったサイトがあります.

理屈ではなくて,意味,ニュアンスという事だと,う〜ん,どうしてなんでしょうねー.テイラーとか,マクローリンとかが,関数を級数展開する事もできるんだ, って事を発見したんでしょうけど・・・.それがいろいろ応用できる,という事なのでしょうか.お答えになってなかったらすみません.

Re: テイラー級数

はな さんのレス (2005/07/01(Fri) 10:59)

やかんさん,ありがとうございます. とっても早い返信だったので驚きました. やかんさんの教えてくださった中川先生の書かれたサイトを読んだら なんとなくなのですがわかったような気がしました. もう一度中川先生のサイトに行って 自分なりに納得するまで読んでみます.

本当にありがとうございました.