はじめまして.

はじめまして.

研 さんの書込 (2005/06/30(Thu) 12:22)

はじめまして. 球突きの問題でわからないのですが,解説のほうお願いしますm(_ _)m 問題は 『水平面上に密度が均等な球を置き,この球の中心を鉛直面内で水平に撃力を与えたときの運動を調べる.』なのですが, 回答の方に撃力の力積をJとすると,力積は運動量の変化に等しいから MV=Jの速度で動き出す.と書いてあるんですが,この式は速度を求める式なのですか?Mは質量になるんですか?力積は運動量の変化に等しいからというのは関係あるんですか? お願いします.

Re: はじめまして.

やかん さんのレス (2005/06/30(Thu) 13:03)

研さん,はじめまして.ところで研さんは小学生〜大学生のいずれで らっしゃるでしょうか?それによってレスもかわると思うので ”はじめてご利用の方へ”か,”質問をする方へ”をご参考になさってくださいね :)

Re: はじめまして.

研 さんのレス (2005/06/30(Thu) 14:39)

返事ありがとうございます. そしてすみません. 大学生です.

Re: はじめまして.

やかん さんのレス (2005/06/30(Thu) 15:01)

大変失礼いたしました.大学生でいらっしゃるんですね.そうすると,物理は 教養過程か何かでやられているんでしょうか?これはレポートか何かの問題でしょうか? 実は私は専門に勉強しているわけではないので偉そうな事はいえないのですが 通常,何を何とする,例えば速度を v とする,というのは問題で与えられますね.とはいっても大体慣用的に, m は質量,速度は v でやることが多いですね.だからMが質量に”なる”というより,そう決めた問題,なのかもしれません(大文字と小文字を同じように考えると).もしそれでよいとすると, m はゼロでないとして,両辺を m で割れば v= と言う形で,速度が出せる,と言うことなのでは・・・.

>力積は運動量の変化に等しいからというのは関係あるんですか?

これを式にあらわしたのが,MV=Jなんでしょう,きっと.

無題

研 さんのレス (2005/07/06(Wed) 11:31)

返事のほう遅れてすいませんでした. 質問の回答ありがとうございました.