熱力学

熱力学

isuzu さんの書込 (2005/06/28(Tue) 22:47)

大学で物理をやっているisuzuです. 箱の中に閉じ込めた光の放射エネルギーがTの4乗に比例する,というステファン・ボルツマンの法則は,どのような計算で出しているのですか? いろんな本を探したのですけど,なかなかのってなくて困っています. どなたかご教授ください.

Re: 熱力学

山本明 さんのレス (2005/06/28(Tue) 23:05)

はじめまして. 朝永振一郎さんの「量子力学I」に載っていると思いますよ.

Re: 熱力学

FKD さんのレス (2005/06/29(Wed) 15:26)

こんにちは

ステファン・ボルツマン則は,プランク関数を全振動数で積分すればでます. プランク関数についてはこちら↓をご覧ください.

また,積分計算ではリーマンのゼータ関数を使います. このあたり↓を参考にしてください.

Re: 熱力学

isuzu さんのレス (2005/06/29(Wed) 19:45)

無事理解できました. ありがとうございました.