河合塾の全国統一模試

河合塾の全国統一模試

アインシュタインに反対 さんの書込 (2003/12/10(Wed) 21:00)

物理に関係があまりありませんが,全統記述2模試の数学や物理の難易度はどれくらいなんですか?何かの参考書で示してくれるとありがたいです.

Re: 河合塾の全国統一模試

崎間 さんのレス (2003/12/11(Thu) 15:18)

模試ですか.なつかしい響きです.高校二年生対象の模試ですよね. 残念ながら難易度などはさっぱり存じません.すいません. 2chとか見てみるとなにか情報があるのではないでしょうか.

高校物理の参考書は「橋元淳一郎の物理-橋元流解法の大原則」 をお薦めします.もう持っておられるかも知れませんね.

Re: 河合塾の全国統一模試

アインシュタインに反対 さんのレス (2003/12/11(Thu) 16:28)

ありがとうございます.僕の通っている学校は物理はやらないので(化学が理解できないのに物理をどうやって理解すればいいのだ!!三角関数のテストはまるで三角比です),模試などの話題なんて一言も出てこなく,考えた末の投稿でした.ちなみにオチコボレ100の法則の47には激しく同意します.全ページ前書きでも良いくらいです.

Re: 河合塾の全国統一模試

崎間 さんのレス (2003/12/12(Fri) 19:28)

まわりは物理やらないんですか.一人でがんばるのは大変ですよね. でも応援しています.模試にむけてがんばってください. 47番目の法則ですか.あれは割りと最近書いたんですよ. 全ページ前書きの本が一つくらいあってもいいですよね.50円くらいで.

Re: 河合塾の全国統一模試

バケレコ さんのレス (2003/12/13(Sat) 03:11)

ごめん思わず書き込みしました

全ページ前書きって・・・w とんでもない本だわそりゃ〜!

まぁ,ほかがやっていないのなら,日本初『物理のかぎしっぽ』にやってほしいような・・・ 内容は,前書き後,本題はホームページのアドレスを載せて・・.なんつーて

はいはい,話し戻して,俺も「橋元・・」はオススメです 高三のとき,あの本の読んで物理に対する考え方変わったもんね〜 あの本をもうちょっと速く読んでたら俺は物理マニアになってた(と思うくらい)オススメです

Re: 河合塾の全国統一模試

崎間 さんのレス (2003/12/15(Mon) 14:38)

全2ページくらいにすれば前ページ前書きは簡単に実現できそう. というか,橋元流はバケレコくんに教えてもらったんだよな. 物理のかぎしっぽ誕生の原点は,高校2年のときバケレコくんに「この本分かりやすい」と本を渡された瞬間かも.