質点系の運動

質点系の運動

アンナ さんの書込 (2005/06/20(Mon) 16:47)

お初です!某大学に通う♀です.

水平とθの角の滑らかな斜面に質量Mの板をのせて,その上を質量mの人が歩く,板が動かないようにするには人はどのぐらいの加速度だとよいか? という問題なんですがいまいち意味がわかりません.ヒントでもいいのでお願いします.

Re: 質点系の運動

Joh さんのレス (2005/06/20(Mon) 21:00)

斜面に板を乗せると,ほっといたら滑り落ちてしまいますが, 上で,人が一生懸命に,板を蹴り上げるような方向に走れば, 板の動きをしばらく止められる,ということではないでしょうか.

Re: 質点系の運動

アンナ さんのレス (2005/06/20(Mon) 21:10)

Johさんありがとうございますっ!この問題は状態方程式からとくんですかね?

Re: 質点系の運動

Joh さんのレス (2005/06/20(Mon) 23:26)

状態方程式!?

・・・ 私なら,運動方程式で解きます.

Re: 質点系の運動

アンナ さんのレス (2005/06/20(Mon) 23:48)

あぁっ!すいません.運動方程式です.何に着目して解けばいいんでしょうか?

Re: 質点系の運動

崎間 さんのレス (2005/06/20(Mon) 23:53)

板および人に働く力を書きだし,「斜面に垂直な成分」と「斜面に水平な成分」に分解してください.そして,それぞれの成分ごとに運動方程式を考えます.「斜面に垂直な成分」は力の釣り合いの式を,「斜面に水平な成分」では運動方程式を立てることになると思います.