DAUB4変換行列要素の条件式

DAUB4変換行列要素の条件式

美智代 さんの書込 (2005/06/18(Sat) 00:22)

こんにちは.物理(系)学科卒の知識レベルです.

「Numerical Recipes in C」の13.10章にウェーブレット変換の解説があり, DAUB4の変換行列の成分の値が計算されています.

成分は4つ (c_0,c_1,c_2,c_3) なので4本の条件式を立てれば それらの値を求めることができる,という説明になっており, その内の2式は「変換行列が直交行列であること」という条件から立式されており, 残りの2式は「 (c_3,-c_2,c_1,-c_0) が2次のモーメントまで0であること」という条件から立式されています.

この後者の2式のうちの第1式

c_3-c_2+c_1-c_0=0

は何となく判る(1次のモーメントが0,ということを表している?)のですが,第2式

0c_3-1c_2+2c_1-3c_0=0

は何を意味しているのか判りません.「2次のモーメントまで0であること」という条件から この第2式が導出される考え方をどなたか教えて下さい.

Re: DAUB4変換行列要素の条件式

美智代 さんのレス (2005/06/23(Thu) 14:14)

どんどん後ろ送りされてしまうので (^^;

一回だけ浮上させて下さい.

# 姑息なことをしてすみません.

よろしくお願いします _o_

Re: DAUB4変換行列要素の条件式

崎間 さんのレス (2005/06/25(Sat) 02:18)

お力になりたいのですが,僕にはさっぱり分かりません(なら書くなと).誰か,詳しい方が現れるといいですね!いつでも応援だけはしています!

Re: DAUB4変換行列要素の条件式

美智代 さんのレス (2005/06/27(Mon) 16:30)

峰間さん,ありがとうございます.

# という返信を書いて再浮上させる「大義名分」を # 何気に私に与えて下さっているんですよね. # 物言わぬご親切,いたみいります _o_

これでほんとに最後にしますね.ありがとうございました.

Re: DAUB4変換行列要素の条件式

やかん さんのレス (2005/06/27(Mon) 17:46)

美智代さん,はじめまして.私は物理高卒レベルなので もちろん何もわかりませんが,以下のようなURL見つけました. ご参考になりますか?あまりお役に立たなかったら 申し訳ありません・・・.

Re: DAUB4変換行列要素の条件式

美智代 さんのレス (2005/06/27(Mon) 22:02)

やかんさん,ありがとうございました. 本来こういう正攻法で勉強しないといけないんですよね.

# 私の質問は,「途中は難しくて分からないから,結果だけ教えてね.」と # いう,極めて虫のいい質問なんですよね.お恥ずかしい...(^^;

明日職場でプリントアウトして,チャレンジしてみます.

P.S. 崎間さん,No.5732でお名前を間違ってしまいました.すみません _o_ # このようなときのために「修正」機能がせっかくあるのに, # あの時に限ってパスワード設定を忘れていたようで,修正できません. # 無念,です.